北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

空気の良い日はおもしろネタの宝庫、胡同へ!

2015-12-16 21:04:03 | 北京暮らし 街歩き

今や北京と言えばPM2.5、空気汚染・・・というイメージですが、これまでも何度か書いているようにひとたび風が吹くと。

 

 

 

昨日の朝。

 

 

 

 

今日の朝。

 

 

 

朝焼けが拝めます。

 

 

 

 

 

美しい朝日が射し込み、その光で目が覚める。

 

 

 

 

・・・などという素敵な朝は、そう長くは続きません。

 

 

 

 

 

 

天気予報を見ると、どうやら明日以降はパタっと風が吹かなくなるらしい・・・。

つまり、汚染空気がよどんでよどんでえらいことになるらしい。

 

 

 

外出するなら、今だ!!!!!

 

 

 

 

というわけで。

 

 

 

 

久しぶりの“前海”。

 

 

 

 

汚染物質をガンガン吹き飛ばす強風が吹く“後海”。

 

 

 

 

 

・・・と、向こうの方の水面にうっすら見えるのは。

 

 

 

 

氷だ!!!

いよいよ、水面が凍る季節になりましたね。

 

 

 

 

さて。

ザ・観光スポットのこの界隈ですが、少し道をそれると昔ながらの細い路地が走っておりまして。

 

 

 

 

地元の方々が暮らす古い建物もあちこちに。

 

 

 

・・・って、この門脇のボックス。 まるで表札のようなこのボックスには。

 

 

 

 

 

“ジャージャー麺”

 

 

 

・・・・・あんたの名前はジャージャー麺かっ!?

 

 

 

 

 

 

と、突っ込みを入れつつ別の路地に入ってみたら。

 

 

 

 

 

向こうに見えるおっちゃん達にやたら声をかけられた。

 

 

 

 

というのも、おっちゃん達は。

 

 

 

 

占い師。

 

 

 

 

いやいや、本職ではないと思うけど、地面に占い的な紙を広げて 

「なぁ、なぁ。運勢見ていき~」

と声をかけてくる。

 

 

 

 

このすぐそばにお寺があるからか?

 

 

 

 

確かに少しだけ、お線香とか売ってるお店があったけど。

 

 

 

そんな胡同(昔ながらの路地)で見かけた貼紙には。

 

 

 

 

地区活動の案内が。

 

 

 

多肉植物に触れるイベントを始め、ゆかいな運動会、カラオケ、将棋やカード大会・・・などなど、めっちゃ楽しそう。

 

 

 

・・・なんだけど、月の最後には大掃除。

遊んでばかりはいられないらしい。

 

 

 

 

 

久しぶりにぶらぶらと胡同てくてく散歩。

やっぱり北京の味わいを感じるのは胡同だな~。

 

 

 

 

なんてしみじみ思う私の前に現れたのは。

 

 

 

 

 

ガー子ちゃん!? 

 

なんでっ・・・?

 

 

 

 

 

いやいや、何でも転がってるな、胡同には・・・。

 

 

 

 

真冬まっただ中の北京。

 

 

 

 

完全防寒態勢で胡同満喫中です。



コメントを投稿