北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

久しぶりの南鑼鼓巷そして『彩カフェ』でランチ

2015-12-19 20:01:17 | 北京暮らし 街歩き

前回の胡同散策。

その前後のお話がありまして、家を出てまず向かったのがお久しぶりの。

 

 

 

 

南鑼鼓巷。

さすがに氷点下、真冬の午前中は人通りもこの程度。

とは言えちゃ~んとツアー客らしき人たちもいて、相変わらずの人気スポット。

 

 

 

 

お店の移り変わりも激しいこのエリア。

水筒やさん・・・?

 

 

 

 

近くで見ると、トトロは微妙なトトロだった。

 

 

 

 

こちらのお店、“ZAKKA”って、“雑貨”ってこと?

日本の雑貨屋さんをイメージしてるんやろか?

 

 

 

 

ちょっと小腹がすいたので、こちらのお店に。

 

 

 

 

 

 

お店の脇には注意書き。

南鑼鼓巷にはこの店1軒しかありまへんで、 ニセモンに注意! やって。

 

 

 

 

 

ヨーグルトというネーミングだけど、味は優しい甘さの牛乳プリン。

いつもオリジナル味を選ぶのだけど。

 

 

 

 

何種類かあるので今度は別のに挑戦してみようかな。

(周りを見ると、あずき入りを食べてる人が結構いたな・・・)

 

 

 

 

南鑼鼓巷から東西に延びる道をてくてく、てくてく・・・。

すると。

 

 

 

♪もぉ~恋なんてしないなんてぇ~ 言わないよぜぇったいぃぃぃぃぃ~♪

 

 

 

 

・・・なんか、聞いたことある曲やな。

 

 

 

 

見たことあるメガネ少女が「んちゃ!」ってしてる店先からガンガン流れていたのは、マッキーの歌。

日本贔屓のオーナーなんやろか。

 

 

 

 

時刻は11:30。

そろそろどこかでランチかお茶でも・・・。

 

 

 

 

と、馴染みの(?)猫カフェをのぞいてみたものの。

 

 

 

 

ざんねん。 開店前・・・。

 

 

 

 

こちらの猫カフェも、今日に限って準備に手間取ってるとかでお断り。

 

 

 

結局、胡同を抜けて前海、後海を通り・・・。

 

 

 

 

 

お気に入りの『彩カフェ』へ。

 

 

 

 

 

お花があふれるこの空間!

 

 

 

 

いつ来ても落ち着く彩カフェ。

 

 

 

 

 

・・・の中に、スーツケース???

 

 

以前来た時もそうでしたが、このお店は撮影スポットとして場所を提供してまして、この日も中国人が3人で撮影大会。

 

 

 

 

では、私は邪魔にならないはしっこで静かにくつろぎましょう。

 

 

 

 

もうすぐクリスマスということで、テーブルにはシンプルなツリーも。

 

 

 

 

うさぎも、みなぎっている。

 

 

 

 

ランチです。

注文したのはから揚げランチ。

 

正直な感想はというと、このソースがちょっと甘かったので、以前食べたドリアとかカツサンドの方が美味しかったかな。

 

 

 

 

 

寒空の下てくてくと歩き続けたので結構体が冷えていたのですが。

 

 

 

 

お花に囲まれた素敵空間で美味しいランチもぐもぐ。

ごちそうさまでした!



コメントを投稿