北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

地壇公園廟会 縁日とゆる~いイベントへようこその巻

2013-02-17 17:42:14 | 北京暮らし おでかけ編

春節休みも終わり、昨日から通常の生活が始まった中国。

人も会社も車も動き始めたせいか、今日の北京は。

 

 

 

汚染まっしぐら。

 

 

・・・と思いきや、午後からガンガン強風が吹きまくり、

 

 

 

すかっと合格点。

 

 

・・・結局、風次第なんかい。

 

 

 

 

さて、前回の続き。

春節中に出かけた地壇公園廟会です。

 

 

 

今回は西門から。

というのも、雍和宮方面から歩いてきた参拝客は、「南門は出口専用、西門から入れ!」と係員に命令されます。

(あ、もちろん命令をカンペキ無視して南門突破に挑戦するワンパク者もたくさんいる)

 

 

 

10元の入場料を払って、いざ!

 

 

 

 

・・・って、人、多すぎっ!!!

 覚悟して出かけましょう。

 

 

 

 

さて、上の写真にある“年賀”とはお正月用品のこと。

沿道のお店に並ぶのは。

 

 

 

おめでた~い中国伝統の切り絵。

 

 

 

カラフルなチャイナ雑貨などなど、正統派おめでたい系商品。

 

 

 

 

・・・は縁日のごくごく一部でありまして、今年やたら目にしたのは。

 

 

 

 

木材で出来た鳥。

みんなやたら買ってたけど、自然への回帰か? 鳥に癒されたいのか?

 

 

 

 

一方こちらは、これまた木でできた模型の数々。

家に帰って組み立てるらしい。

 

 

 

 

ん? こちらは・・・?

 

ついつい手前のぴ~こちゃんとか右のふざけた唇のタイヤキもどきに目が行ってしまいますが、見ていただきたのは中央部分の黒いやつ。

 

 

 

魚釣島(尖閣諸島)はぼくらのものさ!・・・とアピールしてるピコピコハンマー。

 

 

 

・・・おめでたい場所で、売るなよ、そんなもん。

 

 

 

まあ扱ってる店はほんの少しだったし、この国でこんなんいちいち気にしてたらやっとれませんので。

 

 

 

 

こ~んなシールを見ても、スルー。

貼りたきゃ貼れ。

 

 

 

 

ま、おなじ店内には我等が日本の猫、キティちゃんのシールもど~んと並べちゃってるところがよくわからん。

 

 

 

だいたい縁日における日本の物・・・もとい、日本の物に似てる商品の多いこと。

 

 

 

 

アニメはもちろん大人気。

 

 

 

こちらも。(コナンくんとテニス音王子様の顔が同じに見えるのは気のせいか)

 

 

 

 

こちら、こいのぼりに至っては、お正月の縁日で売られること自体本来の意味を見失っている。

 

 

 

そして。

 

 

 

 

出た! アラレ帽子。

 

 

そして、アラレ帽子をかぶった女の子が手にするものは。

 

 

 

 

 

・・・・・。まいったね。

 

 

 

 

何が嬉しくてそんなん持ってるんか知らんけど、これも縁日や屋台でよ~く見かける人気グッズのひとつです。

 

 

 

こちらは最近人気急上昇のもんちっちさん。

“バレンタインプレゼントにいかが~?”と売り出されているのはいいとして、私が気になったのは。

 

 

 

 

なんだろう、この森ガール気取りは。

(だいたい熊のスタイル、良すぎないか?)

 

 

 

もしや・・・。

 

 

 

さて、公園内では屋台以外にイベントも開催されていて、

 

 

 

 

 

こちらは、『諸葛亮九宮八卦陣』。

 

 

 

 

三国志で登場する陣法を模したもので、迷路感覚でみなさん楽しんでおられるのですが。

 

 

 

 

はいはい、ぼく、ズルはあかんよ、ズルは。

 

 

 

 

一方こちらは、地壇公園中央で大いに歌い上げる黄色いに~ちゃん。

 

 

 

・・・のバックで演奏するキーボードは、まさかの。

 

 

・・・・・うさぎ?

 

顔は真剣だが、ゆるすぎる。

 

 

 

 

以上、地壇公園廟会レポでした。 興味のある方は来年の春節ぜひど~ぞ。



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふちゃみん)
2013-02-18 12:33:47
アラレちゃん帽子にうんP!?

若い姉ちゃん、それは有りなんだ(驚)

なんか日本のパクリキャラ多いね~。

北京の人は、日本のアニメだってわかってるのかな?
返信する
Unknown (amesyo)
2013-02-18 13:02:50
汚染度・強風が吹いて数値ダウン?ってもしかして・・その汚染日本に飛んで来てるんか?なら風吹くな~~って言いたいよ~福岡も大阪関西も最近霞んで来てるですよマスク必需品になりました。パクリ製品オンパレ-ドのシ-ルキティ-ちゃんと誰?だれあんた?って突っ込んだ~
アラレちゃんってもぅ~何年前?いまだ健在ファンが居る事にびっくり日本じゃ余程のアニメファンじゃないと??状態のキャラだよね・・もしかしたらアラレちゃんも中国のアニメって認識??
返信する
なんだか 納得 (王子のばあや)
2013-02-18 18:07:35
素朴な細工物や、頑固そうなおじさんが
慣れた手付きで作るお菓子。。。
かっちゃんさんの画像に出てくる
色とりどりの提灯や、飾り物。。。
縁日をブラつくと、そんな、真面目な商品を
並べているお店もあるのに、怪しいモノを
売っているお店の方が魅力的に見えたり、
ついつい無駄遣いしたのは「後日見れば
後悔間違いなしの代物」だったりした経験あり。
それが 縁日の魔力なのかも しれませんね。

最近は、とんと、縁日にはご無沙汰ですが、
今じゃ、なぜか その魔力が お酒売り場に
移転してしまったらしく、買わんでもいい瓶が
いつの間にか 買い物カゴに入っていたりします。
返信する
木材の鳥 (JO)
2013-02-18 18:40:15
初めまして。いつも楽しく拝見しています。
私も今年の別の場所の廟会で”鳥”見つけました。
フクロウばっかりでしたけど・・・
値段を聞くと35元。高い。なのに沢山の人が買ってたのですごく気になってたんです。
そこまでしても買うってことは”金の神”に違いないと旦那と意見がまとまりました。。。
廟会って楽しいやら呆れるやら”中国”を感じるところですよね!
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2013-02-18 22:28:19
ふちゃみんさん

アラレちゃん帽子とうん〇はセットなのかな~?
でも、後者だけでも単独で売られていて人気があるのがよくわかりません。


日本のパクリキャラ、ほんとに多いでしょう?
日本のアニメだとわかって楽しんで欲しいですよね~。

まあ、パクるほど(?)日本の文化が愛されるのは嬉しいような・・・。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2013-02-18 22:31:04
amesyoさん

最近日本のニュースでも、中国の汚染による影響がよく話題になりますよね。
空気に乗ってくるものは遮断しようがないから、周辺諸国にとってはいい迷惑ですよね・・・。

アラレちゃんって、日本ではかなり昔のアニメって感じですよね~。
こちらでアニメとか漫画は私はまだ見たことがないのですが、アラレ帽子に関してはほんとにあちこちで目にします。中国人のツボにはまったのかな??
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2013-02-18 22:34:23
王子のばあやさん

そうそう。
頑固職人っぽいおじさんの作る飴細工とか定番はもちろんなのですが、なぜかうっかり手にしているのは、帰宅後120%後悔しそうなシロモノなんですよね~。
おそるべし、縁日マジック。

縁日マジックならぬ、酒売り場マジック!?

あぁ~、私もそのまほぉには、すぐにかかります。
買うつもりもなくふらりと入ったのに、帰宅したらなぜ数本も??
不思議デスネ。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2013-02-18 22:38:36
JOさん

初めまして。コメント有難うございます!

今年の廟会。 鳥を持ってる人がおおかったですよね~。
35元もするんですか!?(その半額くらいかと思ってました・・・)
結構若い子も持ってましたよねぇ。

“金の神”説! なるほど~。 みんな買うわけだ・・・。


ほんとに廟会ってごちゃごちゃ何でもアリ。日本にはない空間ですね~。
返信する

コメントを投稿