北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)

2024.1本帰国しました。

氷上のお楽しみもそろそろおしまい?

2013-02-18 22:15:29 | 北京暮らし いろいろ

昨日からの風で午前中は空気がきれいだった北京ですが、徐々~に汚染が進んでおります。

最近は夕方のニュースで明日の天気・・・ではなく明日の“風”をチェックするのが日課となりました。

 

 

 

天気と言えば最近の北京。 ここ最近は最高気温が2~3度まで上昇。

なのでちょっと前の新聞によると、北京市内の『後海』という湖で。

 

 

 

 

えらいこっちゃだったらしい。

 

 

 

湖の氷の上で遊んでいたところ、急に氷が割れたそうな。

 

 

 

まったく・・・。

言わんこっちゃない!

 

 

 

 

・・・って、私もか。

 

 

 

 

ま、これは1年前の私であって、若気の至りというか、

 

 

 

 

いきなり湖を横断し始めた、趣味悪~くカラーリングされた犬に吸い寄せられてしまったというか。

(その日の若気の至り日記は → コチラ

 

 

 

まあ、この界隈では。

 

 

 

 

『前海』という湖は、犬も楽しむスケート場と化してるし。

 

 

 

 

わかさぎ釣り気分を味わえる(かもしれない)、正体不明の魚を求めて楽しむ人々でにぎわっているのだけど。

 

 

 

徐々に暖かくなるこれから、皆さん要注意ですぞ。

 

 

今日のニュースでも。

 

 

 

 

気温が上がってきてるから、開放してない川とか湖でスケートしちゃダメだよん

 

 

 

・・・と注意を促してたけれど。

 

 

 

 

近所の川では今日もこの通り。

おっちゃん、気ぃつけや~!

 

 

 

 

・・・それにしても。

 

 

 

 

おっちゃんのスケーティングの軽やかなこと!

さすがマイスケート靴持ってるだけあるね~。



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここは・・・ (平蔵)
2013-02-19 10:24:15
相変わらずですな

『後海』で『後悔』だな

だけど、2~3度上がっても
この風景・・・寒さも空気の汚さも
半端ないですね
返信する
Unknown (amesyo)
2013-02-19 11:39:53
旨い~「後海」で「後悔」なんてこれを見越してなずけたのか?(>_<)座布団3枚~あげて下さい~~
但し汚染度が春節祭後UPしています。
そちらの政府は見て見ないふり?政府関係者の家族にもかかわる事なのにね・・ひよっとして関係者の家族は・地方?国外?空調管理もバッチなのかなぁ?
返信する
Unknown (ふちゃみん)
2013-02-19 12:25:21
ついに…ついに落ちた人が!?

笑い事じゃないんだけど、笑っちゃうな~♪

かっちゃんさんも誰かが落ちちゃう瞬間を目撃する日が来るかも?
返信する
Unknown (あめぶら)
2013-02-19 13:06:32
あ~あ~あ~~~!
だ~か~ら~~~言ったじゃないのぉ~~~(笑)

けど、これだけ、いろいろと注意してても、
乗っちゃう人は乗っちゃうし、落ちちゃうわけで・・・
自己責任ということに・・・なりますよねぇ?(笑)
返信する
駄洒落 つながりで (王子のばあや)
2013-02-19 16:33:57
落ちたのが 少年だったら「ぼっちゃん
ってか。。。ま、ご無事だったようで
やれやれ ですが。。。

そうそう、去年のかっちゃんさん、
若かった(?) んですねぇ。。。
いくら階段があって降りられるようになって
いるとは いっても、異国の新聞のページを
カラーで飾っちゃ、いけませんぜ。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2013-02-19 23:22:56
平蔵さん

相変わらずでしょ~?

まさに後海で後悔状態!

最高気温は若干上がっても、日中の大半は氷点下ですもんね。
それでも何となく春が近づいてる気配がするのは、こちらの気候に慣れてきたってことでしょうか??
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2013-02-19 23:24:34
amesyoさん

後海で後悔・・・に座布団1枚!ですね~。

まさか日本語ダジャレで盛り上がってるとは、落っこちた彼も知るまい・・・。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2013-02-19 23:26:08
ふちゃみんさん

そうなんです!
ここ最近少しずつ暖かくなったな~と思っていた矢先のニュース。
起こるべくして起こったという感じでしょうか??


近所の川でも同じことが起こる日は近いかも!!!
目撃する可能性はありますよね~。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2013-02-19 23:27:25
あめぶらさん

そうですよね~。
言わんこっちゃない~って感じですよね~。


おっしゃる通り、どれだけ警告してもみんな「氷の上に行きたいったら行きたいんだい!」って感じで、自由に往来されてます。
まさに自己責任です。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2013-02-19 23:30:47
王子のばあやさん

おぉっ!!!
その通り、ぼっちゃん!と少年が落っこちちゃったみたいですよ~。

若かりし頃(?)の私はうっかり氷上の人になってましたが、今年はぐぐっと自分をコントロールできるオトナなリニューアル私です。
私が同じことやらかしたら・・・。日本人ということで新聞一面にどんなタイトルつけられるか、わかったもんじゃないですからね~。
返信する

コメントを投稿