北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

トイレはトイレで! よろしくお願いします!

2012-08-30 22:13:28 | 北京暮らし 中国のひとびと

今朝起きて窓の外を見たら、一瞬雲の中にいるのかと思ってしまいました。

 

 

空気真っ白。

雲の上~とかメルヘンなこと言ってる場合ではなく、絶賛大気汚染中の北京の朝です。

 

ちなみにこんな光景にもかかわらず天気予報は『晴れ』。

太陽はどこやねん! 太陽を出せ! 太陽を!(残念ながら汚染に埋もれてます・・・)

 

 

 

・・・とまあ、しょっぱなから残念ネタだったので今日はこの路線で。

 

 

 

北京の歩道はたいてい、

 

 

 

こんな風に木が植えられているスペースがあるのだけど、私、絶対この写真の人達みたいに腰かけたりしません。

 

だって・・・。

 

 

 

ここは、お子ちゃまたちのトイレスポットなんやもんっ!!!

 

 

 

以前もご紹介しましたある地下鉄駅の銅像でわかるように、

 

 

今でも小っちゃい子のパンツはぱかっと割れていて、どこでもトイレOK状態になってます。

ちなみに、ぱかっと割れてないぱんちゅでも、さくっと下ろしていつでもどこでもトイレタ~イム!

いやぁ、便利便利。

 

 

・・・なのは、その親子だけ。それを目にするこちらの身にもなってほしい。

(とは言え北京の人々は、その光景を当たり前のものと受け止めています。その平常心、私にもわけてくれ)

 

 

こういう残念トイレシーンはたいてい、こういう土のある所とか、マンホールの上とか、排水溝とかで目撃されます。 なので。

 

 

地面に不自然な液体の跡があれば、絶対に近寄らない。

 

これ、私の中の鉄則です。

 

 

 

まあ、6年前に滞在していた時は、建物、たとえば空港などでも平気でトイレタイムが始まり、当たり前のようにそれをモップで拭く清掃員がいたし(もちろんそのモップで掃除は続けられるのだった)、さらに驚愕だったのは、日本→北京のJAL機内でなぜか、

 

 

子供が赤い洗面器に用を足していた。

 

 

すぐそこにあるやろ、トイレ!

そもそもなんで赤い洗面器を持ち歩いているのかが疑問。

それを手渡されたJAL添乗員さんの表情、忘れられません・・・。

 

 

 

 

こういう思い出(?)に比べたら今の北京はずっとマシと考えるべきか???

 

  

 

 

ところで昨年秋。

 

 

北京では『北京精神』というのが制定されました。

街中のあっちこっちで目にするこのスローガンなのだけど、この4項目うんぬんよりも「トイレはトイレで!」っていうのを是非とも入れてほしい。

 

 

 

ちなみに、天安門広場の大きな掲示板にも北京精神がど~ん!

 

 

なかでも。

 

 

『愛国』は北京精神の中核をなすようです。

 

 

そんな『北京精神』ですが市民の間からは、「北京精神といえば、“渋滞”“多すぎる役人”“砂埃”“だらだらおしゃべり”やろ」みたいな冷めた意見が出てるとか。 

誰でもいいから、「どこでもトイレは絶対ダメ!」という熱い意見を出してください。 いやいやほんま、よろしくお願いします。

 

 

 

にゃおはんは、ちゃ~んとトイレを使える良い子。



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
避けては通れない (りっちゃん)
2012-08-31 07:52:23
やっちゃんさん、おはようございます。

中国のハナシで絶対にこの話題出ますね
歩道でもお店の前でもふつ~にしてますね。
東平生活にたとえどんなに慣れても、
バスには乗らんとこと思っています。
ぜったいに中でやってるもん

どこでもありは動物と一緒。
今はちいさい子どもを見たら目をそらすくせがついてしまいました。
返信する
Unknown (あめぶら)
2012-08-31 09:04:40
お猫様は、ちゃんと自分のおトイレでするのに・・・
と、思ってしまうのは、ワタシだけじゃないはず(汗)
日本でやったら、軽犯罪法違反ですぞ!
ちなみにマル君は、我が家に到着して十数分後。
なんのためらいもなく、我が家の猫トイレに入っていきました。
まるで、生まれた時から我が家にいる、といわんばかりの、
でかい態度ではありましたが・・・
トイレに関しては、お猫様の態度を見習っていただきたいものです(笑)
返信する
Unknown (amesyo)
2012-08-31 09:43:24
中国・インド同じですね・・猫さんも・・って家には見張って無いと場外って確信犯の子がいますが。。やはり躾けと言うより当たり前のル-ルですよね。中国には躾けと言う文字は無い身を綺麗にの漢字は日本だけ、勿体ないも世界共通語に躾けも見習ってほしい。愛国心も大事だけどもっと大切な事見落としていますよ~
返信する
Unknown (ふちゃみん)
2012-08-31 12:25:46
大気汚染で太陽が見えない!?

ひゃぁ~!!

そんなに酷いんだ(泣)

おうちではおトイレどうしてるのかなぁ?

北京の人、おうちにおトイレはあるよね?


返信する
参った。。。 (王子のばあや)
2012-08-31 13:14:45
コレで「晴れ」って言われても。。。
って感じですね~。喉と呼吸器系
気をつけてくださいね。

ぱかっと割れる おぱんちゅ、
昔の和装の下着が 同じデザインでした。
祖母が持ってました。
コチラの子供服売り場で、アレを
探しているニイハオ系のおばちゃんが
いましたよ。ココには無いぞ!絶対無い!

↓ 聖おにいさんネタです。
ホントに泳げなかったかどうかは
ワタシも存じませんがな。。。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-08-31 21:40:30
りっちゃんさん

そうですね。
中国に住んでいる限り、これは避けられない話題ですね~。
大都市でもこれなんだから、地方ではもっと目撃率が高まりそう。

バスの中でも!?
そ、それは恐ろしい・・・。
北京では有難いことに(?)バスの中ではまだ見たことないです。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-08-31 21:42:18
あめぶらさん

そうなんですよね。
にゃんこはちゃ~んとトイレでするぞ~!って思ってしまいました。
まあ、子供だけの習慣で、さすがに大人がしているのは見たことないだけマシでしょうか?(←ハードル下げすぎ??)

マルちゃん、ちゃんとトイレをわかっていたんですね。
偉いなあ・・・。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-08-31 21:44:39
amesyoさん

ふふふ。確信犯で場外!
猫ってわかっててやってるんでしょうね。
おうちの方は大変だけど、なんだか微笑ましいな。

愛国心ももちろん大事だけど、せめてその10分の1でもいいから、マナーの向上に心がけてほしいな~。
オリンピックとか万博前後は結構厳しく通達が出てたみたいですが、もう忘れちゃったのかな??
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-08-31 21:47:36
ふちゃみんさん

昨日、今日はここ最近では特にひどい汚染でした。
今日は何も用事がなかったので、北京散策にでも出かけようかと思っていたのですが、あまりの真っ白さにひるんでしまいました。
明日はマシだといいなあ・・・。

家のトイレはどうなんでしょうね?
ふるい街並みの中には家にトイレがないのか、数軒で1つの公衆トイレを共有している地区もあるそうです。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-08-31 21:50:53
王子のばあやさん

昨日も今日も、特別ひどい空気汚染です。
こういう日は無理に外出しないに限ると、家にこもっていました。

そちらで股割れぱんちゅを探してる人が!?
あるわけないでしょう~。
っていうか、あるかもしれないと探すのがすごい。

王子のばあやさんも聖おにいさんを読んでいらっしゃったんですね!
あれは大好きな漫画で、引っ越し荷物に入れて持ってきました。
返信する

コメントを投稿