北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

マカオ旅その2 なんとか国境を超えましたの巻

2012-12-11 20:42:33 | 中国国内旅行 2012.12 マカオ

前回の続きです。

 

ずんちゃかうるさい音楽が流れるバスに揺られる私。

 

 

最初の停留所に停まってからは、ひたすら何もない道を走るこのバス。

 

 

車窓から見えるのは、海、時々。

 

 

城!?

 

 

・・・ではなく、別荘。

中国の人、好きやな~。こういうこってり系。

 

 

 

約1時間経過。

 

なんの前触れも、そしてもちろんなんの案内もなくバス、停車。

そして半分くらいの乗客がわらわらと降りだした。

え??? もしかしてここが、私が降りるべき拱北か?

 

 

あわてて隣りの女の子に、「ここ、拱北? ごんべい??」と聞くと、「うん。 ごんべい! ごんべい!」とかくかく頷いてくれたので、私も一緒にここで下車。

 

 

 

バスから降りて、まず思ったのは。

 

 

 

ココ、ドコデスカ???

 

 

地図を見ても目印らしきものがなく、よくわからん。

とりあえずやっちゃんに電話すると、すでに国境で待ってくれているらしい。 

 

「そこから何が見える?」と、やっちゃん。

え~っと、え~っと・・・。

 

 

 

 

ふざけたTシャツが目の前を横切っております。

 

 

 

いやいや、もっと目印になるものね。

目印、めじるし・・・。

 

 

 

 

 

どう考えても怪しいディズニーショップが、絶賛バーゲン中であります。

 

 

 

・・・どれもこれも、やっちゃんがいる場所からはかすりもしないらしい。

とりあえず一旦電話を切って、近くの人に聞いてみることにしましょう。

で、どう考えても地元の人と思われる警備員に地図を見せたのだけど、「しらんなぁ・・・」の一言。

 

 

 

おかしい。

かなり近くに来ているはずなんだけど・・・。

 

 

 

と、その時目に入ったのが警察!

ここで道を聞かずしてどこで聞く!?

というわけで早速地図を見せてここに行きたいんですけどね~というと、警察のおっちゃん、あろうことか眉間にしわを寄せて考え込むではないですかっ。

 

 

なんでやねんっ! 警察やろ?? かなり国境近くに来てるはずやでっ!!!

「とにかくマカオへ行く国境に行きたいんだ~!!!」と訴えたら。

 

 

 

「あ、国境やったらその角曲がってすぐ」

 

 

とすんなり教えてくれた。

 

 

 

 

 

・・・・・みんな、地図が読めんのか??

 

 

で、警察のおっちゃんの言うとおり角を曲がったら。

 

 

 

 

おぉ~!!! 待たせたな、国境!

 

 

 

それにしても国境へ続く道には。

 

 

 

やたら露店が並び、

 

 

 

 

毛皮だけでなく、動物の頭とか骨とか、それ買ってどうすんのというシロモノがずらり。

こういうアニマル系を目にすると。

 

 

 

おそらく普通の果物か木の実であろうと思われる液体までも、なにやらアヤシゲに見えてくる。

 

 

 

さて。

北京のマンションを出て6時間。 あと一歩でマカオというところまで来ましたぞ。

まずは出国手続きなんだけど。

 

 

 

列、長っ!!!

 

 

 

が、意外にも20分ほどで出国完了!

(あ、ここで例の札束疑惑事件が起こるわけですね)

 

 

 

 

出国ゲートからちょこっと歩くと。

 

 

 

 

今度はマカオへの入国手続き。

 

 

 

 

こっちもすごい人。

出国よりも時間がかかりました。

 

 

 

でもまあ、もっと時間がかかるかと思っていたけど、出入国トータルで1時間ちょっとでした。

 

 

 

こんにちは、マカオ~!!!!!

 

 

 

・・・って、ようやくここから旅の本番デスカ? 疲れたぞ。

 

 

続きはまた今度。

 

 

次回からはマカオ空港経由で行きたいっ!← ワタシ、心の叫び



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あめぶら)
2012-12-12 10:06:37
その角を曲がってすぐ、国境・・・?
日本だったら、あり得ん(当たり前やっ!)

ところで、国境線っていうのは・・・
やはり、延々と、ゲートか何かが続くんでしょうか?
ベルリンの壁みたいに・・・?(笑)
このあたり、日本人には、ピンと来ないな~~~。
返信する
Unknown (ふちゃみん)
2012-12-12 18:07:53
出国までが大変だな…。

地図の読めないお巡りさん、やっぱり中国らしいのかもしれない。

ふざけたTシャツ笑えるぅ~。
返信する
ギクッ! (王子のばあや)
2012-12-12 19:23:27
実はワタシも、地図で場所を訊ねられるのは
苦手です。地名でも店名でもいいんです。
出来るだけシンプルに訊いてくれると 歓迎!
天才 (天災) 的な 方向音痴なのですが、
知ってる場所を教えてあげる才能には 自信あり。
コレ、方向感覚の鋭い人には、なかなか
理解してもらえないんですよ~。
。。。と、お巡りさんの代わりに 言い訳。

そうそう、マカオは飛行機で行くところ。

返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-12-12 20:37:59
あめぶらさん

そうなんです。
日本にいると、陸続きで国境・・・って感覚がいまいちわかりませんよね?
不思議な感じでした。

国境線・・・そういえばよく見てませんでした。とにかく周りの中国人に負けないよう、先を争うように出入国に並びましたから(笑)
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-12-12 20:40:13
ふちゃみんさん

空港経由だと、普通の出入国みたいに空港でのチェックで終わるのですが、陸路だと出国・入国一気にやっちゃうし、更にごった返す中国人にまぎれて・・・というのが大変でした。

そういえばこちらのタクシーの運転手さんも、地図を見ようともしない人もいますもんね。

おもしろTシャツ。
こちらでは男の子でも可愛い系のキャラクターTシャツをよく着てます。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-12-12 20:43:33
王子のばあやさん

あらら。
警察のおっちゃんの代弁までしてくださったとは。
確かに、方向感覚に自信がない人に自分の知ってる場所を説明してもらったら、誰でもたどり着けますね~。

私も最初から「マカオに行きたい! 国境はどこ~!?」とシンプルに聞くべきだったんですね~。
次回からはそうしようっと。


・・・いやいや、次回からは陸路じゃなくて、空路で行くんだった。
返信する

コメントを投稿