北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)

2024.1本帰国しました。

雪の北京でチャレンジャー発見!

2012-12-12 20:25:07 | 北京暮らし 中国のひとびと

昨日、川沿いを自転車で通ったら。

 

 

すでに凍っていてびっくり。

まあ、最高気温が氷点下の時も続いたし、当然か。

 

 

とまあ、それはいいんだけど、凍った川の表面に浮かぶ・・・。

 

 

なぞの文字。

『清』ですよね??

だれが、いつ、何のために・・・・・?

 

 

これは近々解明しなければと思ったのですが、残念ながら無理そうです。

なぜなら、今日。

 

 

雪、降っちゃったから。

『清』の文字は、雪が消えた後も残ってるんやろか・・・?

 

 

 

 

そんな雪の北京。

こういう日は家にこもっているべきなのですが、今日は週に1度の薬膳料理教室の日。

部屋から見た感じではそれほど大したことなさそうだったので、いつも通り自転車で行こうと外に出てみたら。

 

 

あれ・・・? うっすら積もってる???

 

 

一瞬迷ったけど、時間もないことだし、予定通り自転車でGO!

とにかく転ばないように滑らないように、雪のない部分をそ~っとね。

 

 

 

ちなみに今日の気温は。

 

 

こんな感じなんだけど風がない日に限って言えば、頭・耳・首・手・・・を帽子やマフラーでぐるぐる防寒していると意外と平気なもんなんです。(スキーしてるみたいな感じ??)

それよりも私が気を付けたのは。

 

 

汚染を含んだ雪を絶対口に入れまい!!!   ということ。

 

 

 

そこで、鼻から下はマフラーでぐるぐる巻きにして、これで大丈夫とご機嫌で走っていたら。

 

 

 

 

雪が目に飛び込んできた。 うぎゃぁ~!!!

 

 

 

とまあ、雪まみれで向かった薬膳料理教室。 今日のレシピは。

 

 

豆腐とシイタケ、きくらげの煮込み。

 

 

ほんのり甘い、百合根と白きくらげのスープ。

特にこちらはぜひ家でも作ってみようっと!

 

 

さて、薬膳料理終了後、せっかくだからこの辺の雪景色を見て帰ろうと自転車でうろうろ。

 

 

 

そして、帰りも川沿いを通ったんだけど。

 

 

んん・・・???

 

 

 

これは・・・足あと、か?

 

 

 

川の上に足あと・・・。

ということは、あれですか?

 

 

 

 

遠くに見える人らしき影。

 

 

 

そうです。

 

 

凍ったところに、中国人あり!

 

 

 

1月に北京に来てから何度も凍った川の上を歩く中国人を見てきたけど、それは氷もかなり厚くなってからのこと。

この時点で川の上を歩こうとするなんて、チャレンジャーだなあ・・・。

 

 

同じ川には釣りを楽しむおじさんも。

やっぱりチャレンジャーだなあ・・・。



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amesyo)
2012-12-12 22:52:55
中国の人はチャレンジャ-やなぁ~~凍った河を渡るなんて・・怖いよ~もし氷が割れたらって思わないのかなぁ~
清・・何だろうね~私の実父はあの漫才師の方と同姓同名・・銀行何かで名前呼ばれたら皆がみた~
薬膳ス-プどれも温まりそう~~
返信する
はじめまして (ala中国)
2012-12-13 12:25:55
中国総合情報&情報交換サイト【ALA!中国】です。

貴サイトを拝見いたしました。
内容がとても充実していますので、新館のホームページディレクトリーに
登録させていただきました。
http://china.alaworld.com/modules.php?name=Web_Links&op=latest
どうぞ、ご確認ください。
もし不都合がありましたら、ご連絡をいただければ、
修正または削除をします。

よろしければ、貴サイトでも【ALA!中国】
http://china.alaworld.com/
をリンクしていただけますか?


よろしくお願いします。

ホームページ・ブログ担当 山田
返信する
Unknown (ふちゃみん)
2012-12-13 12:27:56
薬膳料理美味しそうだね。

見た目が薬膳料理っぽくない。

清!?

どうやって書いたんだろうね?

返信する
寒いのね~ (猫姫)
2012-12-13 13:35:33
東京も日に日に寒くなっていますが、
北京の気温を見たら

薬膳のお教室は良さそうですね。
きくらげの煮込みは体に優しくて
寒い日にはピッタリ。

ナゾの「清」の文字は気になるけど、
この先、雪も多いだろうから、
解明されるのは雪が溶けた春?
返信する
坊っちゃん。。。 (王子のばあや)
2012-12-13 16:37:02
「清」さんは、自分の名前を書き残すために
凍り始めた川へ 行きました。まず大きく苗字を
書き、いよいよ 名前を書こうとした時に
まだ 薄かった氷を踏み抜いて「ぼっちゃん

……… なんて事情じゃないと良いんですが。。。

白キクラゲは、デザートでいただいたことが
あります。やっぱり 枸杞 が 入ってました。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-12-13 22:31:13
amesyoさん

1月、2月ころなら氷もかなり厚くなっているのでまだ理解できるのですが、この時期さっそくって・・・。
チャレンジャーだなあ。

あの漫才師って、もしやあの大御所??
有名人と同じ名前だと、公共の場で名前を呼ばれると注目集めちゃいますね~。

薬膳スープ、ほっかほかに温まりました。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-12-13 22:34:17
ALA!中国さん

ALA!中国さんのサイトで時々情報を収集させていただいておりました。
こちらこそ、これからよろしくお願いいたします。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-12-13 22:36:14
ふちゃみんさん

白きくらげの方は優しい甘みで美味しかったのだけど、もう一つはこう見えてかな~り脂っこい!!!
油、使いすぎでしょうっ!!!と突っ込みたくなりました。
使っている食材は冬に摂取すると体に良いものばかりなので、家で作るときは油控えめでアレンジしてみます。

清の文字、どうやって書いたのか本当に不思議ですよね??
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-12-13 22:38:29
猫姫さん

日本のニュースを見ると、一気に冷え込んだみたいですね。
日本の湿気のある寒さとこちらの乾いた刺すような寒さ・・・。寒さにも種類があるなあと感じますが、どちらも厳しい冬ですね。

あの清の文字、どうやって書いたのかなあ??
結構きれいに出来上がってますよね。
今晩、また雪が降り始めているので、解明するのは・・・春になってから??
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-12-13 22:42:47
王子のばあやさん

『王子のばあや 童話の広場』オープンですか~??

最後がシュールな感じが私にはかなりツボですが、はてさて、あの“清”はナニモノなのか??

白きくらげからコラーゲン、クコは目にも腎臓にもgood!
・・・なのですが、「白きくらげ、白すぎるものは買っちゃダメ!」と言われました。
漂白剤とかアブナイものが入っているからだとか。

怖すぎますっ!!!
返信する

コメントを投稿