北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

海鮮市場でうまうま海の幸ゲット!

2014-03-27 21:57:05 | 北京暮らし おでかけ編

北京に暮らしていてちょっと残念なのは、海鮮が手軽に手に入らない事。

近所の市場にもお魚屋さんはあるけど、数も少ない、種類も少ない。

 

そんなわけで、一度は行ってみたいとずっと気になっていた場所がありました。

それは。

 

 

 

 

『京深海鮮市場』

北京市豊台区大紅門石榴庄西街232号

 

北京のお寿司屋さんもここで仕入れるとあってなかなか規模も大きいのだけど、かなり南の方に位置していて市内からは結構遠い・・・。

 

 

 

 

ごっちゃごっちゃした、ごく普通の市場。

 

 

 

 

中に入ると。

 

 

 

 

やっぱり ごちゃごちゃ。

小さい店舗がずらっとね。

 

 

 

 

それではまずは、貝専門店へ!

 

 

 

 

この日のお目当ては、はまぐり。

この中から自分で好きなものを選んで袋に入れ、重さを量ってもらってお会計。

 

 

 

貝好きの私。

興奮してキョロキョロ店内を見回したその瞬間。

目に飛び込んできたのは・・・。

 

 

 

ずら~~~~っと干してあった  か・え・る

(結構ドン引きする写真なので、猫に隠してもらいました^_^;)

 

 

 

 

・・・なぜ貝専門店にカエルが??

 

 

 

 

気を取り直して。

 

 

 

 

 

狭い通路の両脇には。

 

 

 

色んな海鮮を扱うお店が並んでいて。

 

 

 

タラバ蟹とかロブスターや伊勢海老(っぽいの?)とか高級食材に、見たこともないイキモノまで楽しいたのし~い!

 

 

 

 

ついでに。

 

 

 

 

壁のらくがきも楽し~い! 

 

 

 

 

結局この日は。

 

 

 

 

その場でカットしてくれるサーモン屋さんで。

 

 

 

 

あぶらの乗ったサーモンと。

 

 

 

 

 

辛子明太子。

 

 

 

 

甘海老ぎっしり!

 

 

 

 

 

さば、鯖、サバ、ときどきアジ。

 

 

 

 

なぜかイキナリの油揚げ。

 

 

 

 

というわけで、この日のごはんは。

 

 

 

 

海鮮ど~ん!

 

 

 

そして。

 

 

 

 

丸1日以上しっかり砂を出したハマグリさんは。

 

 

 

 

おいし~い酒蒸しへと華麗なる変身をとげられました。

 

 

 

 

そういえばこのハマグリを買った店のおばちゃん。

 

 

 

 

ず~~~~~っとテレビばっか。

お会計するだけでも面倒くさいといわんばかりのやる気のなさ。

 

むしろあっぱれと言いたいくらいの勤労意欲のなさだったのでした。



7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (猫姫)
2014-03-28 13:53:53
見たところ、地方の魚市場って感じだけど、
品揃えはまぁまぁなのかな?

甘えびやしめさばなどが
日本語で表記されてるのにはビックリ。
もしや日本に出荷してるの?

また日本に帰ってきたときに、
美味しいお魚を食べに行きましょうね!
返信する
まぐろはまだまだでしょう (井上@元打浦橋@元上海)
2014-03-29 04:56:38
昔、方庄に住んでた頃、よく行ったのは紅橋市場の
地下にある鮮魚市場でした。
トゲトゲのままのうにを買って、中身を食ったことあります。

かっちゃんが行った鮮魚市場、まぐろはなかったんですか・・
上海には冷凍したまぐろの切り身は売ってましたが、
生はなかったですね。
やはり、生の刺身となるとサーモンしかないんでしょうね。
でも甘海老が食えて、しめ鯖があれば、
食文化の違う異国では、まあまあ一応満足、というところでしょうか。
ああ、そうそう、BHGなどの高級スーパーですと
生のまぐろ売っていますが、赤身でも相当高いですもんね。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2014-03-30 20:18:26
猫姫さん

写真ではこじんまりと見えますが、実際は結構広い敷地なので、品ぞろえも豊富です。

日本語表記のものは、日本へも輸出している商品みたいです。いわゆる中国産って物なのでしょうね。

北京でも以前に比べたらずいぶん美味しい海鮮を食べられるようになりましたが、やはり日本でいただくのが一番!
また是非ご一緒させてくださいね。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2014-03-30 20:21:30
井上さん

私も以前は、紅橋市場の地下へ行っていました。 同じくウニ目当てで!
今回の滞在でびっくりしたことの一つが、その市場が移転しちゃってたこと・・・でしょうか^_^;。

今回マグロは目にしませんでした。
7~8年前に冷凍のマグロを買った記憶があるのですが、やはり味はまあまあという感じでした。

北京でこれだけ手に入ったら私としては十分満足です。
返信する
こんにちは (ふみ)
2014-04-09 22:40:21
突然コメントしてすみません!
1年半前に北京に駐在した夫のもとに、ようやく今年の2月に渡航をきめ、北京にきてます。そしていつも読ませていただいております! 魚が本当にあんまりないなーと思ってたところの記事だったのでついついコメントしてしまいました。 こんなハマグリやサーモン買いたいです。買えるなんて驚きです。
お値段はどんな感じでしょうか??行ってみようと思います☆
返信する
コメント有難うございます (かっちゃん)
2014-04-10 10:43:54
ふみさん

初めまして! 北京に住んでおられるとのこと。 コメント有難うございました!

そうなんです。北京は内陸なのでお魚が少ないですよね。ハマグリとサーモン、私も感激でした!(*^^*)

どちらも量り売りですが、ハマグリは8個くらいで70元、サーモンは写真の量で110元、甘海老はひと箱140元(だったかな?)、明太子90元(くらい?)でした。
値段交渉はしてもほとんど変わらなかったような・・・。
そもそも最近は値段交渉が面倒くさいので、あまり熱心にしなかったというのもあるのかもしれませんが(^-^;

市内から少し離れているので、保冷バック・保冷剤を持参されることをお勧めします!

私もまたそろそろ行きたいな~(*^^*)

ふみさんの北京生活が楽しいものになりますように!!!
返信する
ありがとうございます (ふみ)
2014-04-10 18:42:15
ありがとうございます!
いま、日本に一時帰国してるので、帰ったら旦那さんに教えてあげようと思いますっ。笑

北京にいくと決まってからこのブログを見つけてこっそり読ませてもらってました。

私もブログかいてますが、マメではなくってなかなかかけてません。。頑張りたいなと思います!
ありがとうございました

返信する

コメントを投稿