北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

中国で大人気アプリ『旅かえる』 グッズ、ブログ、そしてほっこり話まで

2018-01-31 19:22:51 | 北京暮らし いろいろ

日本でも取り上げられているみたいなのでご存知だとは思いますが、スマホ向けのゲームアプリ『旅かえる』が中国で大人気!

日本のアプリにもかかわらず、ダウンロード数を地域別にみると中国が95%!!! 

(ちなみに日本はたったの2%・・・)

 

 

そもそも『旅かえる』とは・・・。

 

 

かえるが、ただただふらりと旅に出かけ、旅先から写真を送ってくれたり、お土産を持って帰ってきてくれたり・・・とまったりしたもの。

私も周りのブームに乗って始めてみたけど、うん・・・。 

じつにまったり。

 

 

 

中国のネット上では。

 

 

 

 

「気ぃ付けや~」

「はよ、戻ってくるんやで」

「そうやっ! お守りないんやったら四葉のクローバー持っていきっ!!!」

 

旅に出るかえるを心配する声、声、声!!!

 

 

 

アプリで遊ぶだけでは物足りないのか。

 

 

 

 

 

こんなにグッズがっ!!!

 

 

 

かえるは旅先で写真を撮ってくるんだけど。

 

 

 

 

なんと、このグッズを使えば、それらしき写真が撮れる・・・というわけ。

 

・・・そもそも、こんなグッズを勝手に作っていいのかどうか。

 

 

 

グッズのみならず、かわいいかえるのイラストを引用して注意喚起等に使う人々も。

 

 

 

 

"大学生が冬休みにすべき40のこと"

 

 

 

早寝早起き、健康管理、お家の人のお手伝い・・・など小学生のような内容から、専門知識を深めよう、ボランティア活動に参加してみよう、各種試験の準備を!など色々。

 

 

一方、最近気になっているのは。

 

 

 

"中国消防"のweibo(中国版ブログ)。

この日は積雪についての安全喚起だけど、その最後には。

 

PS:この子、誰んちのかえるくん? お外は寒いから早く連れてってあげて~。

 

 

 

・・・可愛すぎる。

 

 

 

更にこの中国消防。

なんと。

 

 

 

かえるの部屋にダメ出しの嵐!!!

 

枕元に燃えやすいものが!

照明の炎があぶないっ!

違法建築ちゃうん?

 

 

 

・・・ほな、中国消防さん的にはどんなんが安全なお家やねん?

 

 

 

 

こんなん。

 

 

・・・うん。 いかにも安全や。

 

 

 

でも、"安全"ポイント以外で私が気になったのは。

 

 

 

 

枕元の地図!

日本列島らしき地図が差し替えられてるっ!!!!!

 

 

 

・・・やることがこまかい。

 

 

 

それでは最後に、春節前ならではの記事を。

 

 

 

 

"うちのかえるは、どうしてまだ帰ってこないのかしら? かえるを育ててみてわかる、父母の恩"

 

 

なんだかしんみりしたタイトルに続く内容は・・・。

 

 

 

 

ずっとうちの子(かえるですが)を待っています。

朝になっても、まだうちの子(かえるですが)の部屋はからっぽ・・・。

 

 

 

 

 

ちょっと待って!!!

この気持ち・・・ まるで私の両親のそれやんっ!!!

 

大人になって故郷を離れた私をただただ待ってくれてる両親。

私が帰るというと、そりゃあ喜んでくれてあれやこれや私の好きなものを準備して待っていてくれるお父さん、お母さん。

 

 

 

 

もうすぐ新年だね・・・。

早くおうちに帰ろう!

 

 

 

もうすぐ春節。 旧暦のお正月。

ふるさとの両親と一緒の時間を過ごそうよ・・・という、なんだかほっこりした内容でした。

 

 

 

・・・『旅かえる』がここまで壮大な話になるとは。

 

 

 

 

何がここまで中国の人々の心をわしづかみしたんやろ?



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あめぶら)
2018-02-01 12:41:35
な、なんだか、かわいい・・・♪
かわいいですが、グッズの中にあるTシャツ・・・
女性がモデルになってるけど、実際にこれ着て外を歩く女性が・・・

いや、いるかもしれん、中国のことだから!(笑)

そういえば、三国志や水滸伝をモデルにした日本のゲームのキャラクターが、
中国でもすっごい人気だ、と、ニュースで言ってました。
地下鉄の車内に、どぉ~んっ、と、キャラのポスターが貼ってあった・・・。
見かけたこと、ありますか?(笑)
ワタシは三国志とかに詳しくないんで、どういうキャラなのかはさっぱりですが(笑)
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2018-02-02 19:20:04
あめぶらさん

かわいいですよね~。 中国人の心をわしづかみというのも納得です。
こちらでカエルTシャツを着て闊歩したら、みんなの羨望の的かも!!!

ゲームの力ってすごいですよね。
そういえば先日行った三国志の名所でも、なんだかキャラっぽい画がど~んと展示されていました(笑)

コメントを投稿