北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

南アフリカ旅その1 北京からシンガポール、そして南アフリカへ!

2017-10-25 20:02:00 | 海外旅行 南アフリカ 2017.9ー10

 先日の南アフリカ旅行記。 ちょこちょこ書いていきます。

 

9月28日。 この日の北京は晴天!

今回、南アフリカへはシンガポール航空でGO!

 

 

 

 

プレミアムエコノミー席にしてみました。

結構快適!

 

 

 

機内のもぐもぐ。

シンガポール航空のプレミアムエコノミーでは“ブックザクック”という、あらかじめ機内食をいくつかの中から選べるシステムがあったのでそれを利用したのですが、牛肉はまぁまぁ・・・のお味。

夫セレクトの鶏肉はうまうまだったようで、牛肉を選んだオイラのあほっ!と自分を責める私。

 

 

ちくしょう。 こうなったら飲んでやるわい!と、ワインやらビールやらを飲みながら6時間半。

心配した北京空港の遅延もそれほどではなく(遅れることは遅れるという、安定の北京空港)・・・。

 

 

 

 

無事、シンガポール空港に到着!

(中国人はもちろん、日本人の多さにびっくり)

 

 

 

2時間半の乗り継ぎ時間はあっという間。

 夜中1:30シンガポール発。ヨハネスブルグまでは約11時間。

 

 

離陸と同時にが~っと寝てしまおう!

(時差はあっても、夜中に出て朝に着くというフライトだったので、そういう面では楽でした)

 

 

 

・・・で、ヨハネスブルグ近くになりますと。

 

 

 

朝のもぐもぐ。

こちらも“ブック・ザ・クック”を利用してあらかじめリクエストできるのですが、ピータン粥をセレクトしたものの、なんか微妙・・・。

夫の点心は結構良かったみたいなので、再び自分のセレクト眼のなさを嘆く私。

 

 

 

ま、いっか。

 

 

 

 

飛行機はいよいよヨハネスブルグへ!

 

 

 

 

 

朝6:00。 ヨハネスブルグ到着!

入国審査の前に『ようこそ南アフリカへ!』と中国語の文字! 

さすが、アフリカにガンガン進出してる中国や・・・。

 

 

 

 

ちなみに、荷物のターンテーブル周辺はずら~っと“東芝”の文字が並んでました。

 

 

 

 

 

世界で最も治安の悪い犯罪都市のひとつとされるヨハネスブルグ。

調べれば調べるほど怖い話ばかり・・・。

なので今回は空港から出ないことにしました。

 

 

 

すぐに国内線へ乗り継ぎ移動すべく、とにかく近づいてきた人を完全に無視しながら、ひたすら“国内線”の文字を目指して進め!進め!

早朝の若干薄暗い空港。 

緊張しつつ、国内線乗り継ぎに若干手こずりつつも。

 

 

 

無事、国内線チェックイン&セキュリティチェックを完了!

可愛いお店を愛でる余裕も・・・。

 

 

 

 

 

ここからは、こんなに小さい可愛い飛行機で移動であります。

 

 

 

 

アフリカの空を飛んでるんやなぁ・・・。

 

 

 

 

1時間で、クルーガーに到着!

 

 

 

 

小さな空港。

 

 

ターンテーブルで荷物を受け取り。

 

 

 

 

あの扉を超えたら、そこは野生動物が暮らすクルーガーだ!

 

 

この時点でまだ午前11:00。

 

 

 

 

 

こ~んな動物との触れ合いのはじまりはじまり!

(注:注釈不要かと思いますが念のため。 写真は私たちではありません)

 

 

 

野生動物に魅了される3日間。

続きはまた今度。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あめぶら)
2017-10-27 08:09:40
外国で飛行機の乗り継ぎ・・・
外国に出たこと自体が一度もないワタシは、聞くたび、ドキドキ(笑)
小さい飛行機ほど揺れるって聞いたことあるけど、ど~でした?
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2017-10-27 20:37:25
あめぶらさん

今回は南米の時みたいにフライトでドキドキするのが嫌だったので、乗り継ぎはできるだけ減らしました。
やっぱり旅のトラブルって交通関係が私たちの場合一番多いような・・・(笑)

今回の小さい飛行機はほとんど揺れませんでした!
北京-シンガポールの飛行機は二階建ての大きな機材だったのですが、気流の影響を受けた時はそっちの方が揺れてちょっとびびりました。
返信する

コメントを投稿