北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

素敵マスクとネコ靴と!

2017-10-23 19:58:49 | 北京暮らし いろいろ

今日は多少空気が良くなって青空も広がりましたが。

 

やっぱりこんな日が多い北京。

 

 

そんな空の下。

 

 

 

 

 

一生懸命お仕事中。

 

何をされているかと言いますと・・・。

 

 

宅急便の仕分け作業。

 

 

 

こちらでは路上でがっつり仕分け作業をよく目にします。

(なんで路上なのかは・・・???)

 

 

 

 

一方このお写真。小籠包でおなじみの『鼎泰豊』店内。

これらの数値、よく見ると二酸化炭素やPM2.5の値が。

店内は空気清浄してますよ~というアピール?

 

 

 

こんな機械があるということは、地元の人のPM2.5に対する意識も変わってきたということ。

以前はま~ったくマスクする気配もなかった人々だけど、今では。

 

 

 

 

マスクにおしゃれを追求するレベルに!

(これが素敵かどうかは、また別の問題)

 

 

 

では最後に、“おしゃれ”つながりでもう一枚。

今日、バスの中で見た女の子。

 

 

 

ネコ靴~!!!

 

 

こちらでは何を身に着けても許されそう・・・。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あめぶら)
2017-10-25 04:08:15
チョウチョのマスクは、また別としても・・・
その猫の靴は、可愛いかも♪
黒でシンプルだし(笑)
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2017-10-25 20:09:27
あめぶらさん

猫の靴、かわいいですよね。
自分で履く勇気はないのですが、履いてる姿はかわいかったです!

ちょうちょマスクの広告。 男性版を昨日発見!
ごくごくシンプルなマスク姿でした。
なぜ女性版があんなちょうちょなのか、不思議・・・(笑)
返信する

コメントを投稿