上海へ旅行へ行ってきたお友達のmiyayaさんのブログを読んでたら、小籠包が有名な鼎泰豊のレポに目が釘付け。
「上海の鼎泰豊の醤油差しは日本の店舗と同じだった」
なんですと?
気になるな・・・。
夜寝て朝起きてもまだ気になったので。
今日、行ってきた。
(ま、小籠包が食べたかったというのもあるけど)
4月に行った時はたしか。
まだこんな昭和レトロな醤油差しがど~んとテーブルにのってた北京ディンタイフォン。
はてさて、北京も上海のように、オシャレな醤油差しに変身しているのでしょ~かっ??
結果。
・・・ん?
ナンデスカ? この中途半端なバージョンアップは。
同じ大陸で何故差をつける? 鼎泰豊!
そうそう、鼎泰豊と言えばかき氷も。
こちらはかなり暑くなってきてるし、miyayaさんも食べてたマンゴーかき氷を注文したら。
“没有。”
・・・ないそうです。
売り切れか、それとも季節限定なので北京ではまだなのか。
というわけで。
杏仁かき氷。
氷は削り方がちょっと荒いので、すこ~し融けたくらいが美味しいかも。
そして杏仁豆腐の食感がなんだかもちもちしていて、豆腐というより“杏仁麩まんじゅう”って感じ。
意外といける一品でした。
ところで話は変わって。
昨日は初夏のいい天気!という感じだったので。
5元で入れる『朝陽公園』へGO!
ど~んと広いこの公園。
ボートを楽しむ人もいれば。
家族や友達同士でまったり過ごす人々。
中には。
テント持参のツワモノもいた。
そんなのどかな公園に突如現れたのは。
ウェディングドレスで闊歩するおねえさん。
それに続くメイキャップ担当。
更に続く小道具係、そして、カメラマン。
これ、実は『結婚写真』の撮影中。
中国では結婚する際かなり気合を入れて写真を撮るようで、こういう公園とかさらには世界遺産まで出かけて、ど~んと写真を撮るわけです。
ポーズをとって~。目線はこちらね~。
はい! その顔、いいね~。
・・・とか言ってるんだろうか。
で、すぐさまチェック。 気合入ってます。
人気のある場所は数組同時に撮影が行われ、ここでもすぐ隣りで別の2人がポーズをとってました。
この公園には突如こんなお城のような建物が現れるので、絶好の結婚写真スポットなのかもしれない。
こういうところで美し~くポーズを取るのはまだ理解できるけど。
なんなんだろう、これは?
ギターを弾く彼女。
・・・に、耳を澄ます彼、なのか、「もう聞いてられません~!」状態の彼なのか。
そもそもこのポーズは彼らの希望か、それとも依頼したカメラマンの指示なのか。
はたまた何かの罰ゲームか。
これを見た後だからか。
こちらの彼女は、撮影スポットはなぜそこを選ぶのかという疑問は残るにせよ、まあ普通のポーズ。
・・・でもないか。
こうして撮った写真は。
大きなパネルでど~んとお部屋に飾る人も多いそうです。
やっぱり豫園店と同じ醤油差しだった~。
(ちなみにこの方は虹橋店の常連さん)
きっと今年の秋・・・いや来年の冬頃にはバージョンアップしてるかと!?
定期的に通ってレポお願いします(笑)
しかし、どんだけ写真好きだよっ
服もポージングもダサダサなのが
可愛くて微笑ましいぞ。
中国人ウォッチングは一度嵌ったら
簡単に抜け出せる気がしない・・・。
いいんだけど・・・
その結婚が数年後、あるいは数十年後・・・
破綻しないという保証はないような(汗)
そうなったとき、その気合い入れた写真、
どうするつもりなんだろう?
などと考えてしまう、ワタシのような人間は、
だから、今もって、独身なのでございます(爆)
コチラ米国西海岸支店の調味料いれは、未だ
プラスチックにピンクのお花模様でした。
旧北京仕様の柄違いです。。。
シクシク 置いてかないでぇ~。。。
そうそう、中国系の花嫁さんって、白い
ウェディングドレスの他に 赤いドレスを
お色直しみたいに着てますよね。
真っ赤なドレスで劇的なポーズとってる人、
コチラの公園でもよく見かけます。
目立つんだな、コレが。。。
ウェディングドレス、ドラマか雑誌の撮影かと思ったよ…。
ロケ撮影までするとは!?
すごいね~。
お部屋にデッカイお写真飾って、友達とかに自慢するのかな?
そっか・・・。上海はすべて素敵醤油差しにステップアップしたんですね。
遅れることどれくらいで、北京も追いつくのか(それとも追いつかないのか?)、我が家もとある店舗のカードまで作って常連化しちゃってるので、定期的にチェックしておきます(笑)
ところで。
王子のばあやさん方面ではまだレトロ醤油差しみたいですね~。
ふふふ。北京、一歩リード!
はたから見てたら、完全に夫婦漫談状態でしたよ~。
それにしてもほんと、あの服装、あのポーズ。
誰の趣味なんだ?と不思議で仕方ないけど、確かに可愛いですよね。
ほんとは素敵北京もお届けしたいのだけど、どういうわけか気づいたら中国人ウォッチングにどっぷりハマってしまい、こんなブログになっちゃいました。
私も同じこと思いました。
お金もかけて気合を入れた写真を撮るわけだし、部屋の中には至る所に大小さまざまな写真が飾られてるのだけど、関係が悪くなったらその写真はどうするんでしょう??
自分の写真だけに捨てるのも抵抗あるけど、でも自分一人の写真じゃないですしね~。
しかもこのラブラブポーズだから、飾るわけにもいかない。
ほんと、どうするんでしょうね??
ふっふっふ。
北京、一歩リードだぜっ!!!
・・・って、上海にはコロッと置いてかれちゃいましたけどね。
食器売り場とか見ていたら、上海バージョンの白い醤油差しはどこにでも売っているので一番揃えやすそうに思えるんですけどねえ。
そちらでも赤いドレスの女性が出没するんですね!
そりゃあ、目立つでしょうね・・・。
私はびっくり&幾分微笑ましい気持ちで見ているのですが、そちらの国の方はその光景を見てどういう印象を持つんでしょうね??
ほんと、不思議ですよね。
国によって違うならわかるのですが、同じ大陸でも違うなんて・・・。
やっぱりオシャレ度合いの違いかな? しくしく。
公園での撮影会。
最初はびっくりしましたが、一生の記念に思いっきり写真の主役になるのもいいかも?
あ、でも、引き伸ばしてパネルに入れて部屋に飾るのは遠慮しておきます(笑)