北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

相変わらず美味しいタイ料理『暹羅泰(非常泰)』

2018-03-19 20:20:38 | 北京暮らし もぐもぐ編 アジアン料理

本題に入る前に、まずは一昨日の雪の話を。

 

あの雪・・・。

 

 

 

まさかの・・・・・。

 

 

 

人工雪 だったそうです。

 

 

 

 

あんなにわちゃわちゃ降ってたの、ぜ~んぶ。

 

 

 

 

人工雪

 

 

 

 

だったそうです。

 

 

 

"瑞雪"、つまりおめでたいとされる雪。

これはもう演出のため?

 

 

ちょうど今このお国では大事な会議があって、大事なことが決まってる最中。

 

 

 

 

…と考えると、前回のブログにも書きましたが2013年3月のドカ雪。 あれはちょうど5年前の3月。

その時も、お国の大事な会議があって、お国の大事なことが決まったタイミングでありました。

 

 

 

ということは、ということは・・・。

 

 

 

 

当時のドカ雪も人工雪だった・・・かも!?

 

 

 

 

ちなみに人工雪、人工雨はこの国では時々あることでして。

 

 

 

雲に向かってロケットをガガガガ~ン!と発射するそうです。

 

 

 

 

・・・気を取り直して。

 

もやもやする時は、美味しいもぐもぐに限る!

 

 

 

というわけで。

 

 

 

 

タイのビールだ!

 

 

前回の駐在時からず~っと人気の『暹羅泰(非常泰)』

新源西里東街甲10号 新源西里社区

 

 

 

 

定番、海老の生春巻き。

 

 

 

 

タイのチャーハン。(少し甘みが強かったかな)

 

 

 

 

色々盛り合わせ!

揚げ春巻き風、さつま揚げ風、ビールに合って色々楽しめる一品です。

 

 

 

・・・で、なんと言っても美味しかったのが。

 

 

 

大好きなトムヤムクン! この奥深い味。 酸味と辛みのバランスの良さ!

プリップリの海老と一緒にがぶがぶいただきました。

 

 

 

このお店は他にも蟹カレーとかタイのお鍋とか美味しいお料理がいろいろです。

 

 

あぁ~・・・。 タイ、久しぶりに行きたいなぁ~。

 

 

 

ちなみにタイは、中国人の旅行先として大人気。

先日の春節休暇も。

 

 

 

 

タイは人気ナンバー1!!!

 

 

 

ちなみに2位の日本。

北海道、東京、沖縄・・・などは当然人気なのですが、今回の"中国人訪問の伸び率"だけをピックアップしてみると、なんと伸び率1位は・・・。

 

 

 

 

長崎~!!!!!

 

 

 

・・・めっちゃ中国人のブームに乗って旅行してしまった私たち。

(2位の小松っていうのもすごい)

 

 

というわけで、次回以降マイペースで長崎旅行記を続けたいと思います。

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あめぶら)
2018-03-21 08:33:41
じ、じ、人工雪って・・・(汗)
そこまでやるかい、と思うのは・・・ワタシだけじゃないと思いたい。
そんなに「おめでたさ」を強調したいのなら・・・
お空をスクリーンにして、美しき天女様が舞い踊るホログラフィーでも映せばエエのに(笑)
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2018-03-21 22:38:31
あめぶらさん

でしょ、でしょ~!?
最初私も、昨日まで温かかったのにやっぱり三月は三寒四温やな・・・なんて思っていたのですが、徐々に集まってくる情報にびっくり。

でも、このお国ならあり得る!
きっとその場限りのイベントではなく、気象局とかの"記録"に残るものとしてのイベントを求めてた・・・のかも!?
返信する

コメントを投稿