北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

円明園 蓮は愛でるもの、葉っぱはかぶるもの?

2012-07-18 16:49:43 | 北京暮らし おでかけ編

円明園レポ。最終回です。

今度こそ船頭さんが漕いでくれる船にのるぞ~と船着き場に向かって歩いていたら、『円明園盛時全景模型展』の建物が見えてきました。

最初に買ったチケットに入場料は含まれているので入ってみたら。

 

 

模型、ど~ん!!!

 

公園がデカけりゃ、その模型もデカい。

なんでもデカい北京です。

 

 

 

これは・・・。ズルする人が続出の迷路ですね。

 

 

サクッと見て、目的の船着き場へGO!

 

 

 

遠くから見ると、こんな風に蓮に囲まれて進む感じが実にいいですね~。

 

 

で、実際乗ってみると。

 

 

 

最初に乗った船よりもぐっと蓮に近づけて、そうそう、これですよ私が求めてたのは!

 

 

 

蓮の花が、手を伸ばせば届きそうなところに。

 

 

だからと言って、乗客のおばちゃん。 船頭さんに向かって

 

 「あの蓮、取ってもいいん?」

 

とは普通聞かへんやろ。

 

 

 

船頭さんが静かにたしなめたので、蓮の花はこうして今も無事に咲いているのでした。

めでたし、めでたし。

 

 

 

蓮に囲まれ舟は静かに・・・じゃなかった。

まだ若い船頭さんにやたら話しかけるおばちゃん達の声でにぎやかに、15分ほどゆ~っくり蓮を楽しみながら進むのでした。

 

 

 

ところで。

『蓮祭り』というだけあって、池の周りには屋台もずらり。

 

 

 

 

中国伝統文化の屋台が並ぶ中。

 

 

 

なんでここで手品???

(ちなみに、他の観光地でもよく手品ショップを見かけるけど、北京は今、手品ブームなのか?)

 

 

 

おっ!

これは以前見た、息を吹き込んで作る飴細工だ。

 

 

作っているのは猫。

これを買った人がいたので写真を撮らせてもらったのだけど。

 

 

 

男の子の微妙な表情・・・。

幼心にも飴細工の衛生面に対する不安があるのだろうか。

 

 

ちなみに私たちは飴細工ではなく。

 

 

 

こってこてアイスをもぐもぐ。

北京の人ってアイスが好きなのか、大人でもよく買って食べてるんです。それを見るとついこちらも食べたくなってしまいました。

 

 

 

そして。

 

 

バナナ。

 

 

・・・じゃなかった。

どんだけもろこし好きやねんと突っ込まれそうだけど、なぜか外に来ると買ってしまうトウモロコシ。

皮つきだったからか、他の公園のトウモロコシよりもみずみずしくて、うまうまでした。

 

 

 

 

ひろ~い円明園。至るところに蓮の花。

 

 

・・・だからかどうかわからないけど、蓮祭りならではの不思議中国人、発見。

 

 

 

 

蓮の葉っぱ、かぶってます。 

 

 

 

ま、こちらに至ってはもはや何をかぶっているのかさえわからないのだけど。

 

 

 

以上、蓮は美しく、トイレはえげつない、そして遺跡は写真スポットと化し、人は蓮をかぶって歩く、そんな円明園レポでした。

 

 

さて・・・。

円明園の蓮は綺麗だったのですが、つぼみが多かったのがちょっと残念。

そこで今日、別の公園へ蓮を見に行ってきました。

 

 

 

『紫竹院公園』

まさに今、蓮の見ごろでした!

こちらのレポはまた今度。

 

 

蓮の葉っぱ。確かに日除けになるかも。 



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふちゃみん)
2012-07-18 23:17:26
日本人もアイス好きだと思うな~。

葉っぱの日傘かぁ…葉っぱ被ってるお姉さん、あの葉っぱどうしたのだろう?

拾ったのかなぁ?

返信する
突っ込ませていただきます! (王子のばあや)
2012-07-19 11:33:02
どんだけ モロコシ好きやねんっ!
ってか、周囲が凍結してる真冬から
食べたいらしたですよね~。
今が旬ですから、美味しい時に
たんと 召し上がってくださいね。

ハスの花「取ってもいいん?」の
オバちゃんも、「その葉っぱ、どこから
調達してきたの?」って訊きたくなるような
お姉さんも 突っ込みたいのは山々ですが。。。
柳の枝(?)をかぶったお姉さん………
池に入っていませんか?

にゃおはんが ハスの葉っぱを傘にしてると
トトロが フキの葉っぱを被っていたのを
思い出します。こっちは メルヘンだ。
返信する
Unknown (amesyo)
2012-07-19 12:24:15
どでかい模型にびっくり人が写り込んで居なかったら・・この大きさは解らなかった~
最近歳取ったせいか・・・アイスは氷系が好みが変わった・・とうもろこし・・北海道旅行に行って食べて前歯が・・って苦い思い出がトウモロコシ見るたびに思いだします。
蓮の葉乗っけて・・かっぱ?とか思いました(笑)
返信する
Unknown (あめぶら)
2012-07-19 12:47:45
とっても、いいん?
と、大阪のオバちゃんなら、聞きそうな気が(笑)

あめ細工で思い出したのは、子どもの頃の、縁日。
わたあめ屋のおっちゃんが、わたあめを入れる袋を・・・
フッ!と、口で吹いて広げてるのを見た母が、
「絶対、買っちゃダメっっっ!」
と、厳命したのでございました。
今にして思えば、その母の気持ちは、よ~く判る・・・(爆)
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-07-19 20:12:05
ふちゃみんさん

私の勝手なイメージでは、日本人はあんまり外で市販のアイスを食べないような・・・。家の中では市販の、外では買い食いっぽいアイスってイメージなんです。
なのでこちらの人が思いっきり棒アイスをモリモリ食べ歩きしているのが、とっても新鮮でした!

蓮の葉っぱ、どこから取ってきたんでしょうね~???
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-07-19 20:15:42
王子のばあやさん

突っ込まれると思いましたが、やっぱり買わずにはいられない!!
色々屋台は出ているのですが、ハズレがないものとなるとつい、トウモロコシを選んでしまうんですね~。


蓮のはっぱとにゃおはん。
描きながら私も、トトロっぽいな~って思っちゃいました。
あそこまでドでかくないけど。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-07-19 20:18:38
amesyoさん

この模型、本当に大きいでしょう?
ぐるりと一周しながらじっくり見ることもできるのですが、まあ、それだけかな・・・?

私もアイスはさっぱりした物しか普段は食べないのですが、この日はとにかく暑くて、何かエネルギーになるものを摂らねば・・・って思い、コッテコテアイスを買っちゃいました!

トウモロコシで前歯! 怖すぎます・・・。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-07-19 20:20:24
あめぶらさん

大阪のおばちゃんなら、聞きそうですね~。
舟の上で若い船頭さんに話しかけてたおばちゃん達を見て、大阪のおばちゃんもこんな感じやろな・・・って想像しましたもん。

縁日の綿あめ。
確かにそれは買うのをためらっちゃいますね~。
お母様のお気持ち、私もわかるなあ。
返信する

コメントを投稿