北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

北鑼鼓巷 猫を求めてワンコに出会うの巻

2018-09-05 22:10:01 | 北京暮らし 街歩き

先日。

 

ジャージャン麺を食べた後

ふらふら~っと周辺をおさんぽ。

 

 

 

 

やたら陶芸関係のお店が増えててびっくり。 人気なんやろか?

 

 

 

そこから北鑼鼓巷へ。

通り一筋挟んだだけで南鑼鼓巷の賑わいとうって変わって、のんびりした北鑼鼓巷。

 

 

 

 

 

胡同(古い街並み)のクリーニングやさん

赤いちょうちんにLaundryの文字。 いいなぁ。

 

 

 

 

 

 市内に数店舗ある VOYAGE COFFE。

胡同のお店がどんどん閉鎖になる中このお店も閉店の話を聞きましたが、まだあるみたい。 気になる方は早めに!

 

 

 

 

北京のこういう光景、大好き。

 

 

 

 

 

秋刀魚の味・・・という日本料理やさん。

意外と長く続いてるな。一回行ってみようかな。

 

 

 

 

これまた店名がかわいい! 《猫耳・北京風味》。

 

 

 

 

 

お料理は普通の北京料理かな。

 

 

 

 

 

 

そんな可愛い店名とはどうにも結びつかないおっちゃんが開店準備していたけど、お外に置かれた花瓶が猫型! しかも中にはマリモ!?

おっちゃん、女子力高いな。

 

 

 

 

 

さて。

このエリアに来たのはあるカフェが目的だったのですが、あれれ???

なんか様子が違う・・・。

 

 

 

 

 

以前はこんな店構えで、にゃんこがお留守番していたお店。

 

実は以前来たときはうっかり休店日だったのですが、お留守番中のにゃんことガラス越しに交流。

というわけで今回はリベンジ! 猫と直接触れ合うぞ~!!!

 

 

とやってきたのですが。

 

 

 

 

道沿いの壁。 完全にコンクリートで埋められてます。

胡同のお店は次々とこういう状況になってまして、どうやらこのお店も例外ではなかったらしい。

 

 

そ~っと敷地内に入ってみると。

 

 

 

 

何やらpopなお店。

その隣りに・・・。

 

 

 

 

お目当ての≪天堂時光≫!!!

 

 

・・・なんだけど。

 

 

 

 

定休日でもないのに、店内まっくら。

猫もい~ひん。

 

 

 

・・・どうもこのお店とご縁がないなぁ。

 

 

 

というわけで、この辺でどこか猫に触れ合えるところはと向かった先は。

 

 

 

 

≪小時光≫

 

 

 

北鑼鼓巷に3店舗ほどあるお店で、別のお店には以前行ったことがあったから今回はこちら。

 

 

 

 

植物も多く、ほっこり空間。

 

 

 

 

 

壁の画もかわいい。

 

 

 

・・・で、え~っと、猫はどこや? 猫は???

 

 

 

 

 

 

「ぐ~ぐ~」

 

 

 

 

・・・え? わんこ???

 

 

 

何故か猫、不在。

犬only。

 

しかも、写真のぐ~ぐ~わんこ以外の起きてる犬は。

 

 

 

 

 

ソファーのちびっこが独占中。

 

 

 

うぅぅ~。

私も触りたい!!!!!

わんこ独占禁止やっ!!!!!

 

 

 

 

キャラメルマキアートで心を落ち着かせよう。

 

 

 

・・・と、その時!

ふわっと足元に何か温かいものが。

 

 

 

 

 

おぉぉ~~~~~~!!!!!!

 

 

わんことの触れ合いっ!!!

かわい~。かわいい!かわいいっ!!!(大興奮、でも驚かせてはいけないので静かに興奮)

 

 

 

猫には会えなかったけど、幸せなひとときでした。

 

 

 

おまけ。

 

 

北鑼鼓巷へ行く途中。

ふらりと立ち寄ったお店で。

 

 

うっかりこんなものを買ってしまった・・・。

 

 

 

 

お店では、お出かけ時にいかが?みたいな感じだったけど、私は洗顔の時のみ使おうと思います。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てんてん)
2018-09-06 10:31:46
北鑼鼓巷いいですよね~南鑼鼓巷はおっしゃるとおり観光地化が進みすぎてしまった感がありますが、北鑼鼓巷は静かな雰囲気を残してて私も大好きです。あとはトイレが整備されてくれれば完璧なのですが。。
返信する
Unknown (あめぶら)
2018-09-07 05:27:24
このワンコ・・・ちょっとぽっちゃり系?(笑)
ああ、でも、やせてるよりは太めのほうが可愛いし(笑)

・・・で、最後のこれは・・・トナカイさんでしょうか?
これをお出かけにどうぞ、と言われましても・・・(汗)

我が家には台風被害はありませんでしたが・・・
(見知らぬ誰かのサンダルが、ベランダに転がってたくらいで)
台風一過のあと、今度は、北海道で地震!
震度7! 阪神淡路大震災と同じレベル!
な、何も立て続けに起こらなくてもいいじゃないか~~~!(涙)
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2018-09-07 21:43:42
てんてんさん

胡同の良さを残したエリアって本当にほっこりしますね。
どうか、南鑼鼓巷みたいに観光地化しないで~!と思う胡同がいくつかありますが、北鑼鼓巷もその一つです。
今後ものんびり胡同の良さを残していてほしいです。

トイレ問題! 確かに・・・(^-^;

返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2018-09-07 21:49:18
あめぶらさん

このわんこ、ぽっちゃりorガッシリ?系でした。
おっしゃる通り、ふくよかさんの方が猫も犬も好みです。

最後のヘアバンドはトナカイでしょうね~。猫とか羊とか色んなのがあったのですが、迷いに迷ってこちらに・・・。

あめぶらさん宅に台風の被害がなくて良かったです。本当にここ数年の台風、豪雨、地震など自然の脅威になすすべもありませんが、どうか被害が広がらないことを願うばかりです。
返信する

コメントを投稿