北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

北京は秋! 目にしたあれこれ

2018-09-07 21:38:07 | 北京暮らし 街歩き

ここ最近の北京。

 

この青空! 心地よい風(ちょいちょい強風もありますが・・・)が吹き、気温も下がってすっかり秋です。

 

 

 

先日、北京ではとっても大事な会議が開かれたとかで、あちこちで警備が厳しく交通も制限され、その影響か・・・。

 

 

 

 

 

朝からわちゃわちゃ。

 

 

ちょっとした渋滞がきっかけで、そしてちょっとした譲り合いがないため、あれよあれよと大混乱に。 やれやれ。

 

 

 

せっかくの青空なので、クラクションから逃れて北京をてくてく歩いてみましょう。

 

 

 

 

 

あらま! 安室さん。  H&Mとのコラボだとか。

 

 

 

こちらはとあるショッピングセンターの一階。

一時期あちこちで目にした"おひとり様カラオケボックス"は今ではすっかり下火となっているのですが、まだ残ってた!!!

 

 

 

 

っていうか、男女で歌ってた!

 

 

全然音が外に漏れてないのはびっくり。 

お家で思いっきり熱唱したい人向けに、ご自宅バージョンを作ったら売れるんちゃうやろか?

 

 

 

熱唱と言えば。

いつも近くを通りかかると大音量で歌謡曲っぽい歌が流れているお店があるのですが、なんと、その歌。

 

 

 

 

 

員さんの生歌やった!!!!!

(スマホの歌詞か何かを見ながら、マイク片手に熱唱!!!)

 

 

 

 

一方。

北京のイケア近く。

 

 

 

インスタントラーメン研究所。

 

 

 

 

店内の黒板。

良~く見ると、お野菜などのトッピング具材が書かれていて、中には。

 

 

"老板の蛋(店長の卵) 5元"

 

 

 

・・・なんやろ。 店長の卵。

 

 

 

 

 

日本以外に、韓国、台湾、シンガポール、香港、マレーシアのインスタントラーメン。

なかなか面白そうなお店です。

 

 

 

 

 

というわけで、北京の夕暮れ。

ず~っとこの空気が続けばよいのにと思ってしまうような美しい夕暮れ。

 

 

 

・・・なんだけど、交差点ではやっぱり。

 

 

 

 

夕方もわちゃわちゃ。

クラクション音が響く秋の北京でありました。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あめぶら)
2018-09-08 06:01:56
な、なんなんだ、このわちゃわちゃ感・・・
小さなケージにハムスターを20匹ほと放り込んだような・・・(汗)
大阪人の交通マナーは、日本でもトップレベルの「悪さ」だといいますが。
その大阪だって、こんなにひどくないで~~~!(汗)
っていうか、交差点でこんなことになってたら、大阪府警の交通課が、ぶっ飛んでくるで(笑)
ああ、でも、その大阪府警は今・・・
1ヶ月前に富田林署から脱走した被疑者の追跡に鵜の目鷹の目状態なので、交通整理どころじゃないかも(汗)
もちろん、まだ、捕まっていない・・・
テレビドラマだったら、とっくに、何とかなってるだろうに(涙)
お隣の京都から、「科捜研の女」チームを全員借りてきたほうが、早そう・・・。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2018-09-09 21:18:40
あめぶらさん

なんだか外が騒がしいな、クラクション音が大きいな・・・と思ったら、たいていこんなわちゃわちゃ状態です。ほんの少しのゆずり合いがあればここまでひどくならないのに・・・といつも思います。(大阪の交通はひどいと言われますが、それでも根本に"ゆずり合い"の気持ちがあるから、こちらのようにはならないのでは???と勝手に思っています)

色んな事件、科捜研&榊マリコさんにお願いしたい件がいっぱいありますね~!
返信する

コメントを投稿