北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

無農薬野菜がやってきた!

2012-08-16 17:56:14 | 北京暮らし いろいろ

昨日の朝、天気予報を見てみたら。

 

涼しっ!!!

 

 

そうなんです。

日差しはまだ強く日中は暑いのだけど。

 

 

 

風は秋の風。

夕方自転車で走りながら「さむっ!」っとつぶやいてしまいました。

 

 

ということはそろそろ。

 

 

 

まったけ!の季節ですね。

こちらではリーズナブルなので、厚めのカットで焼き松茸。

 

 

 

そういえば、ごく身近にも実りの秋がやってきているようで。

 

 

 

 

マンション内になんかの実がなってるぞ~!

なんやろ? なんやろ? かじったろか?

と思ったら。

 

 

 

 

農薬まいちゃってますよ~の注意書き。

あぶないところだった・・・。

 

 

そう、この農薬。

中国の野菜で何が怖いって、このザ・農薬。

なので、市場で買ってきた野菜は30分以上水につけるとか、農薬用の洗剤で洗うとか、その効果のほどはよくわからん割にやたら面倒くさい。 

そしてもちろん皮をむけるものは全部むく! キュウリもナスも素っ裸。

 

ところがこの度、この面倒くさい作業から解放されることになりました!

 

 

 

 

じゃ~ん! 宅配野菜をお願いすることにしたんです。

北京の日本人の間では超有名な潤田農園さん。

 

 

3kgと5kgから選べるのだけど、我が家は3kg。

ネットであらかじめ欲しい野菜を2種類まで希望できます。(いらない野菜も選べるけど、我が家はなんでも食べる良い子です)

あとは農園の人がその朝採れた野菜の中から選んで届けてくれます。

さ~て、どんなの入ってるかな?

 

 

 

おぉぉ~。

サニーレタス、なす、オクラ、じゃがいも・・・などなど全部で8種類。

 

 

 

 

先日のひとりごはんは、野菜たっぷりせいろ蒸し!

(あ、手前は水餃子。 ちょっと北京を意識してみた)

 

 

ちなみに果物は配達されないので。

 

 

相変わらず水につけてから食べてます。

 

 

無農薬野菜生活はじまりを記念して(?)、にゃおはん、なすび帽子にかぼちゃぱんちゅバージョン。 



12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うめ吉)
2012-08-16 22:27:28
こっちも、まだまだ暑いんだけど
なんとなく時々吹く風や空が秋っぽかったり。。。
夏も終わりかぁ~って感じです。。。
なんか、夏の終わりって切ないのよね~

中国の野菜って、そんなにヤバイんだぁ~
ってコトは、日本で売ってる中国産もヤバイのかな?
返信する
え? (平蔵)
2012-08-17 08:14:55
16度???
熊本は昨日36度ですた
も、とろけそうです。

もう、まつたけの季節なんですね~。
こんなに暑くても、季節は確実に
秋に向かっているんだなぁ。

宅配してくれるのは嬉しいですね。
『食』に関しては、全く信用できない国ですもんね?
農薬なんて目に見えないモノは
怖いですから・・・。
返信する
Unknown (あめぶら)
2012-08-17 09:12:29
16度・・・?
大阪では(というか関西では)最低気温が25度以上ですが(汗)

しかし、30分以上水につけたら・・・
野菜の栄養素が、流れ出してしまうんでないか?
と思うのは、ワタシだけ?(汗)
返信する
Unknown (ふちゃみん)
2012-08-17 13:53:21
えっ!!16℃!?

北京はもう秋が近いのぉ?

早いなぁ…。


日本人経営の農園?

無農薬のお野菜が食べられるのはいいね~。

中国ほどの農薬は使ってなくても、日本のスーパーでも無農薬野菜は、なかなか売ってないから!!

で、あの木になってる実はなんだったのぉ?


かっちゃんさんのイラスト見るとにゃおはんのコスプレが見たくなるなぁ~☆
返信する
Unknown (amesyo)
2012-08-17 14:55:10
以前NHKのドキメントで見ました。農薬を洗う洗剤に??笑いましたが。私は食品学を専攻で食品添加物の研究をしていました。その時も農薬の事も勉強して怖さを勉強しました。胡瓜も茄子も皮をむく・・って・・実と皮の間に栄養素がたまっているのですが・・
返信する
よかったです~ (王子のばあや)
2012-08-17 15:41:28
「食べたいぞ」って、素直に思える食材を
入手するだけでも、大変ですよね。
しかし、普通に買ってきたお野菜は、
下ごしらえだけでも すんごい手間が
かかるんですね。ワタシだったらお料理放棄。

カボチャぱんちゅの にゃおはん、
中世の王子様みたいですね~。
野菜王子。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-08-17 17:20:31
うめ吉さん

そうそう。うめ吉さんがアップしていた空の写真見て、日本も秋っぽくなってきたのかな~なんて思ってました。
涼しくなっていくのってなんだか切なくなるの、わかります!
こっちは涼しいって思ったらあっという間に寒っ!ってなるので、貴重な季節の移り変わりを楽しまなくては。

市場とかローカルスーパーで買う野菜は本当に気を付けています。日本に入ってきてるのはたぶん基準をクリアしているから大丈夫だと思うのだけど・・・。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-08-17 17:23:40
平蔵さん

ここ数日でいきなり朝晩は涼しくなって、今朝もなんだか冷えてました。
熊本は36度ですか~。まだまだ残暑が厳しいですね・・・。

まつたけの季節、到来! お店でメニュー見て「もうそんな季節?」って感じでした。

農薬は普段は目に見えないのですが、農薬用の洗剤で洗うと恐ろしいほどの泡(?)が出てくるのだとか。 私は見たことないけど、こわすぎ・・・。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-08-17 17:25:35
あめぶらさん

日本は最低気温でもまだまだ夏日ですね。8月なのに16度ってちょっと冷え過ぎ・・・。

そうなんです。30分以上つけたら、農薬と一緒に栄養素も流れちゃいますよね。
が、この国で野菜の栄養を余すところなくとろうという考えは、とっくに捨てちゃいました。
栄養より安全が優先です!

返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-08-17 17:27:08
ふちゃみんさん

8月にこの気温はびっくりですよね。今朝もなんだか冷えましたもん。
このまま秋になるなんて、ちょっと早すぎ・・・。

無農薬の野菜が手に入るのは本当に有難いです。安心して全部食べられるってうれしいな~。

あの実は何なのかわかりません。最初は緑色の実だったのですが、だんだん赤っぽくなってきました。なんだろ??
返信する

コメントを投稿