北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)

2024.1本帰国しました。

二胡コンサート おばちゃんうるさいぞの巻

2012-08-15 16:40:15 | 北京暮らし おでかけ編

突然ですが、私の二胡には。

 

 

“宋飛”ってお名前が彫ってあり、更にこの二胡を手にする女性の写真がもれなくついていて、誰やこれ、勝手に私の二胡にさわるな・・・と思っていたらあらびっくり。 めちゃめちゃ有名な二胡奏者でした。

 

 

 

土曜日に行ってきた二胡コンサートはその宋飛さんとお弟子さんの演奏会。

 

 

 

 

立派なホール。 

演奏する手の動きがよく見える最前列で60元(750円程度)。 いいんですか? ほんとに。

 

 

 

更にさらに、チケットを見せたら。

 

 

 

 

アイスまでくれた。(正直ちょっと、もさもさしたアイスだったけど)

 

 

二胡のコンサートは初めて、そして私が習っている先生以外の演奏を間近で見るのも初めてだったんだけど、奏者によって演奏の仕方も音色も全然違うのだな~と実感しました。

勉強になります!

 

・・・・が。

 

 

 

隣に座ったおっちゃんおばちゃん4人組! 

あんたら・・・。

 

 

 

うるさいねんっ!!!!!

 

 

 

ホールの入り口ではスタッフが持ち物をチェックして、ペットボトルなどは一切持ち込み禁止。

なのに、隣のおばちゃんはどんな技を使ってすりぬけたのか、悠々とお茶を飲む始末。

(もちろんスタッフに怒られてたけど、おばちゃん、ぜ~んぜん平気。 怒られてもがぶがぶ飲んじゃうぞ!)

 

 

 

そしてあろうことか演奏中。 ぼそぼそ、ぼそぼそ・・・としゃべるしゃべる。

ちょっと静かになったかと思ったらこんどは。

 

 

 

バッタン! バッタン!

 

 

 

何っ!? なんの音っ?

と思ったら。

 

 

演奏で興奮したのか、はたまた膝が痛くなってきたのか、おばちゃん足踏み。

 

 

聴く気あんのか?

 

 

大半の人々がマナーを守ってしずか~に聴き入っているというのに、なぜ私の隣の4人組に限ってこれ?

(座席運、なさすぎ??)

 

 

ま、とにかくいろんなことがありすぎた二胡コンサート。忘れられない1日となりました。

 

会場をあとにして歩いていたら。

 

 

 

ライトアップした天安門。

 

夜にこのあたりに来ることなんてほとんどないから、ものすごく新鮮。

 

 

 

それにしても天安門広場。

 

 

 

明るすぎるで。

 

 

 

節電の夏とは程遠い北京の夜なのでした。

 

 

次回のコンサートでは座席運が良いことを祈ります。



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うめ吉)
2012-08-15 18:02:38
チケット安っ!!
最前列でこのお値段は、ホント安いね~
しかし。。。うるさいおばちゃん軍団!!
こういうマナーのない人、ムカツクわぁ~
足踏みするって、乗り乗りの曲だったのかなぁ~^^;
返信する
Unknown (amesyo)
2012-08-15 20:11:26
えっ・・そんな御値段でアイス付きって・・そうかその分おばちゃん付きだったのか・・ってイラストで雰囲気滅茶苦茶解りました~
今日は終戦記念日だけど・・天安門広場・・あの時の騒動が鮮明に思い出されます。自由と平和日本人は浸りすぎて少々・・・気味かも今ある平和と自由に感謝<m(__)m>
返信する
Unknown (ふちゃみん)
2012-08-16 13:38:30
どこの国もおばちゃんは我が道を貫いてて強い!!(笑)


かっちゃんさんの二胡が有名な方が使ってたなんて、すごいね~。

北京で日本に対してのデモがあったってニュースしてたけど、大丈夫でした?

返信する
大丈夫ですか? (平蔵)
2012-08-16 16:14:48
最近、日中関係がちょっと
イヤ~な感じなんですけど・・・。
十分気をつけて下さいね。

しかし、こんな素敵なコンサートが
このお値段で?
とても良い事だと思います。
それだけ、色んなお客さんがいるわけで・・・。
短気な私はきっと黙ってられないな。
返信する
なぜ アイス? (王子のばあや)
2012-08-16 17:14:59
あー、フェンダーのギターに
クラプトンのサインが付いてるモデルと
同じようなもん デスね!
宋飛モデルなんだ。

ウチのダンナが、プログラムに掲載されてる
宋飛先生の写真を見て 一言、
「チャイナドレスじゃない!」と
言ってます。やはり、二胡の叙情的な音楽は
チャイナドレスの女性に演奏して欲しいらしいです。

かっちゃんさんの 発表会には、ぜひ
チャイナドレスで演奏を、そして
その画像のアップをよろしくお願いします。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-08-16 18:04:14
うめ吉さん

チケット安いでしょ~? このお値段なので短いコンサートなのかと思いきや、じっくり聴かせてくれる素晴らしい演奏会! こういう文化的なものが安いっていいですよね。

おばちゃんたち、ほんま勘弁して・・・って感じです。私の近くに座っていた男性も、何度か困った様子でおばちゃんたちを見てたんだけど、当の本人達はまったく気にする様子もなし。 困ったもんだ・・・。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-08-16 18:06:17
amesyoさん

ほんとにこのお値段でいいの?って感じですよね。
でも、もう少し高くてもいいから、もれなくおばちゃんはついてこない事を願います。

終戦記念日、こちらでは日本に勝利した記念日なんですよね。 今年はオリンピックがあったからそれほどでもないのですが、8月はあまり目にしたくないテレビ番組も多く、複雑な気持ちで過ごしています。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-08-16 18:09:59
ふちゃみんさん

ほんとに・・・。おばちゃんパワーは世界共通なのかな~?? 注意されたら「はいはい」って返事するんだけど、はいはいって言いながら平気でお茶飲み続けるんですよね(笑)

私の二胡、最初はなんで名前が・・・?って思ったのですが、たぶん下↓で王子のばあやさんがおっしゃっている通り、宋飛モデルなんでしょうね。

デモは割と近い場所でしたが、規模が小さかったのか、まったく気づきませんでした。ご心配ありがとうございます!
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-08-16 18:15:34
平蔵さん

ご心配いただき有難うございます。街中は普段と変わりないのですが、特に8/15の終戦の日は不要不急の外出は避け、ワインを買いに行っただけで帰ってきました。(・・・ん??)


コンサートのお値段は感動だけど、確かにその分、いろんなお客さんが観にくるんですよね。
ほとんどの人は静かに聞いていたのだけど、このおばちゃんたちと一部の子供は落ち着きなかったなあ・・・。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-08-16 18:19:10
王子のばあやさん

勉強不足でギターのことはよくわからないのですが、この二胡はまさしく宋飛モデルでしょうね~。

ご主人、そこつっこみますか(笑)
コンサートでは途中衣装を着替えて出てこられたんだけど、どちらもなんだかすごいドレスでした。
チャイナドレスではなかったけれど、チャイナ風ではあったかな・・・?

チャイナドレスで発表会!?
ひょえ~。 恥ずかしい・・・。
返信する

コメントを投稿