お世話になっているハンコの先生のお宅でふと目にした布地があまりに可愛くて、一気に布市場熱が高まった今日この頃。
というわけで、先生が教えてくださったお店に行ってきました!
場所は地下鉄10号線 石榴庄駅と大紅門の間くらい。
正天興綿布市場
先生曰く
「まずは人体模型の店を目指せよ、さすればお目当ての店にたどり着けるであろう~」
とのことだったので、人体模型、ジンタイモケイ、じんたいもけい・・・と歩いていたら。
人体模型???
この店のことか?
後で聞くと、もう一軒わたしたちの目的地に近いところに人体模型屋があったそうなので、ここは違うジンタイモケイだったらしい。
さて。先生から「以前よりも広くなりました~」とお聞きしていた通り。
広いわ~。
通路を、車もバイクもすっ飛ばしおるわ~。
・・・って、ブッ飛ばすな。 危ないっちゅ~ねん。
先生にお店の場所を教えていただけたからよかったものの、私一人でかる~い気持ちでふらりと立ち寄っていたら、ほんと、見て回るだけで疲れそうな広さ。
それにしても、北京の布屋もすこ~しずつこじゃれて来てるなぁというのがこの日の感想。
あ、いや、この怪しいミッキー柄のことを言っているのではないのですが。
以前は「う~ん、残念!あとちょい!」という柄から、「誰が使うねん、これ」というものまで、残念柄に関しては選り取り見取りだったものです。
ま、相変わらず自分の普段の生活では使わないような布も並んでますし、
やる気あんのかないのかわからん店もちょこちょこ。
この蒸し暑いのに、もふもふ系を売る店も。
姐さん、怖いって・・・。
マネキンさん着用のものか不明だけど、20元(約400円)らしい。
・・・で、今回の収穫。
3種類の布を購入しました。
トリさん柄。 厚手の生地でバッグなどにも良さそう。
ハンコのようなこの感じが気に入ってイキオイで買ったけど、これも結構厚手の生地。
何に使おう???
で、このストライプは麻。
ワンピースを作りました。
ウエスト部分が紐で調節できるので。
ゆるゆる~に着てもOK。
購入後、家に帰って落ち着いて生地を見た時は。
なんか、甚平っぽい生地やな、お父さんのパジャマ的な仕上がりになったらどうしよう・・・と不安だったけど、なんとか普通の服に仕上がりました。
今回周れなかったお店もあるし、そろそろ秋冬用の布地も気になるので、まだまだ布市場熱は続きそうです。
このエリアって何でも問屋街なのかな??
海鮮・青物・肉市場から近いですね。
あ、、北京なので「車だとすぐ」という感覚でしょうが^^;
ワンピース、暑い時期にざっくり涼しく着られそう!
麻なら蒸し暑い大阪で大活躍しそうだわ~。
あと、鳥柄の布も可愛い。
それにしても、、大陸って何でも問屋街があって、、
面白いけど見て回るのは大変ですね。
でも一度この布問屋街、見てみたいです^^
楽しい時間ですよね。
3種類の布、とてもいいですね。
ワンピースも素敵!
着やすくて涼しそうです。
こういうマネキン?って、正式にはなんていうんだっけ・・・。
うちの会社は、非常灯しかない暗がりの中に、
女子社員の制服を着たマネキンを設置したりするので、
マジでビビります・・・(それも、頭のないマネキンをっ!)
置くなとはいわないけど、暗がりはやめてほしい(涙)
思い出してしまった。。。ゲームの中では、
勇者かっちゃんを主人公として、壮大な
冒険が始まるのだ。
ハンコの先生の 道案内のセリフは、
クエスト(冒険の課題)を授ける 預言者?
のようなニュアンス満点だし。。。
預言者のヒントが曖昧な場合、勇者かっちゃん
は 目的地に辿り着く前に、敵キャラ(怪しい
ミッキーとか 超ヤバいマネキンお姉さん)
などに襲われて 体力を消耗してしまうのだ。
などと想像しつつ、今回お買い上げの
布地を見て、思わず一言。。。
「かっちゃんさんって、ミトコンドリア
とか、ミドリムシ系、好きかも」。。。
布市場!なんてタイムリーなんでしょう?
実は私も一度、布市場に行きたいと思い立っていた所だったのです。
目的は、ソファーカバーの布!!です。
せっかくなので、お部屋の雰囲気に合う布が欲しいとか、
親バカなので、やっぱり爪が研ぎやすいような布にしてあげようかな?とか思ってたので。
上海では、相当通い詰め、
コートはここ。木綿はここ。シルクはここ。
と、お店を使い分けていました。
が、北京の布市場は、さすが広い!!
お気に入りのお店を見つけるの、大変そうですね。でも、探すのもまた、楽しそう。
次回、行かれる時、ご一緒出来たら嬉しいです
ちなみにあのミッキー、私のツボに入りました。
何で、あの色で、あの生地感で作っちゃったんでしょうね?
そうなんです!
前回滞在時の10年以上前もありましたが、すこ~しずつだけどセンスも改善されている感じです。
確かにこの周辺、市場が多いですよね。
北京の渋滞事情を考えると午前のうちに買い物を済ませて帰るか、地下鉄を利用するかにした方がよいかもしれません。
おそらく市場を全部見て回ることは不可能ですよね。この広大さだと。
でも、自分好みのお店を探すのもまた楽しみのひとつかも・・・。
モノづくりが好きな人なら一日中でもいられるんじゃないでしょうか?
ただ、センス理解不能な生地やグッズも結構多くて、まずは自分好みのお店を探すのが一苦労かも・・・。
ワンピース、嬉しがってさっそく着てしまいました。
お店の人は麻って言ってたけど、綿も入ってるんじゃないかなぁ。
ま、そう高くもないし文句は言えませんが(^_^;)
正式名称、なんていうんでしょうね?
人体模型・・・ではちょっと生々しすぎ? 理科室とかに置いてありそうなイメージでしょうか?
よりによって薄暗い場所に、それも首のないマネキンとはっ!!!
初めて訪れる方はかなりびびられるのではないでしょうか・・・。怖すぎる~!
勇者(のつもり)の私が、ガツガツ布市場を開拓するのだ!
悪者の手下の怖いちうごくおばちゃんとか、怖すぎるシロモノなどに負けないのだ!
そして最後には、自分好みのミトコンドリア柄の布をゲットするのだ~!
・・・いやいや、最後にゲットするのは、もっと素敵な布のはず。
まさか無意識のうちにミトコンドリア&ミドリムシ方面へ向かっているとか??
おぉ~。例のソファーにかける布!
それはぜひとも布市場へ行って、お好みに合いそうな布をゲットしなければ!!!
上海は北京より気軽に布市場に行けるので羨ましいです。しかも、北京より布を探しやすい印象を受けました。
私もまた冬用の生地を探しに行こうと思っているので、その時は是非一緒に行きましょう!
歩きやすい靴、必須です(#^.^#)