週末土曜日。
美しい朝焼け。
わ~いわ~い!
今日は遠出するので、何としてでも空気は美しくあってほしかったのでした。
・・・が、北京郊外の高速では。
まっしろ。
・・・いやいや、いやいや。
空気はきれいなんだから、これはれっきとした“霧”であります。
で、2時間ほど走って到着したのがこちら。
『古北水鎮』
・・・って、ナニ???
万里の長城のひとつ “司馬台長城”のふもとにつくられた、水辺の街を再現したテーマパークのようなもの。
この『古北水鎮』と司馬台長城、そして金山嶺長城をめぐるワンデートリップを北京のHISさんが企画されていたので、参加してみました!
ひろ~い敷地内は映画のロケでもできそうな風景。
プレオープン期間を経て10月から本格営業を開始したとのことですが。
エリアのあっちこっちで、今も絶賛工事中!
・・・って、全然本格営業ちゃうやんっ!!!!!
それで入場料150元(約2700円)は高いやろ。 (中国って、こと観光地の入場料はバカ高い!!!)
気を取り直して。
町並みをよ~く見ると、可愛い看板が。 こちらは・・・?
タバコとかキセルを扱うお店。
一方、店内に所狭しと美しい灯篭が飾られたお店があったのですが、その外観は。
どうも安っぽい・・・。
他にも。
キャラクター好きな中国人に合わせた品ぞろえなのかもしれないけど、もはや意味不明のフィギュアのようなものもあり、いったいなぜそれをここで売るのかわけわからん。
さて、しばらく歩くとこんな大きな広場にでました。
何やら人が集まっているので見に行くと。
ちょっとした雑技(?)っぽいことやってました。
・・・が、やってる男の子もまだまだ練習中って感じが否めず、なんだか学芸会を見守る親のような気持ちになってしまったぞ。
ま、こちらの舞台よりマシか。
舞台作っときながら演奏時間は“9:40-10:00” “17:00-17:30”の2回だけって・・・。
思いっきり観光客のピークタイム外してへんか??
まあ、エリア内にはホテルが何軒もあったので、宿泊する方向けの演奏会なのかもしれない。
ホテル以外にも飲食できるお店はちょこちょこあって、今回は。
こちらでランチ。
店内に食べ物持ち込んじゃダメよ!としっかり注意書きがあったのですが。
堂々とバナナを食べる夫婦がいたのはどういうことだろう?
このお店。 とにかくクッションカバーが可愛かったので決めたのですが。
お食事も美味しゅうございました!
それでは、このエリアの端に位置する、
あの、山を目指して。
いよいよ司馬台長城へ向かいます!
まだまだ“準備中感”が否めなかった『古北水鎮』。 これから大化けするんかな??
個人的には次回からは『古北水鎮』経由ではなく直接司馬台長城へ行くだろうと思うのだけど、中国の皆さんはこういうテーマパーク系が好きなんやろか??