Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

カラオケポリープにご注意を

2007年02月19日 22時46分58秒 | Weblog
前からあるんですけど、今日のニュースで「カラオケポリープ」が急増しているというのがありました。これは、最近の流行曲が高い音程のものが多いので、それをまねして一生懸命歌っているとポリープができるというもの。

原因はそれだけではありません。カラオケはお酒が入っていることが多いですね。お酒は喉の粘膜を充血させます。声は喉を振動させてい出しています。だから、やけどの跡をペシペシ叩いているようなもの。これでは喉はたまったもんじゃありません。「飲むなら歌うな、歌うなら飲むな。」です。

そしてそれを大音響を聞きながら歌うので、自然と歌う声も、しゃべる声も大きくなります。これと同じ音量を普通の場所で出してみたら、耳をふさぎたくなるような大声です。で、延々3時間くらい歌うでしょ?ポリープできて当然です。

保育士さんや、学校の先生などもよくポリープや結節を作ります。これは職業病とも言えますが、訓練すればできない発声法はいくらでもあります。カラオケは自ら望んでポリープつくりにいってるようなもの。差し出す手はありません。

みなさんもカラオケには充分注意してください。そして歌の練習をする時には、かならず(できれば暖かい)飲み物をちびちび飲みながら練習してくださいね。

さて、今日は北新地ー京橋間、40分で歩きました。5分短縮です。途中の桜ノ宮の、造幣局のところの橋がとてもきれいです。アーチ型で、照明がランプの形なんです。そして川沿いの桜はライトアップされています。4月に歩いたらきれいでしょうね!

明日は青春18切符発売日。売り切れないうちにゲットしましょう!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビバ!天満。本編 | トップ | 一日働きました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事