Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

日本のお父さん

2016年05月15日 18時57分39秒 | Weblog

先週、横浜&東京に行ってきましたが、帰りの新幹線で気がついたことがひとつ。

私の座った指定席の車内がほぼ満席だったのですが、

その中に、日本のサラリーマン風の人がいっぱい。

そして、じっくり見ていると、その方たちの半分が「おみやげ」を持っている。

確立高いなぁ・・・と思いながら、じっくりその「おみやげ」の袋を観察していると、

はやりの・・・そう、女性月刊誌の「あげて喜ばれる東京のおみやげ」に出てくるような人気のお店のお菓子ばかり。

これって、まさか「日本のお父さん」が、その店を知ってて買ったのではないですよね?

きっと、奥さんやお嬢さんが「お父さん、東京行くならアレ買ってきて!」と、指令が入っているんですかね。

それとも、会社の同僚のみなさんへのおみやげでしょうか。

いや、家族へのおみやげだと思っていた方が、私的にはうれしい感じですね。

私の父は、出張もなかったし、夜に飲みに行ってくることもなかったまじめ人間だったので、

サザエさんに出てくるように、マスオさんや、波平さんが酔っ払いながらおみやげを持って帰ってくるのをみて、

「あれはマンガの世界」と思っていたので、この間の新幹線での光景は、

いままで何度もみているはずなのに、はじめて気がついて、いささかびっくりしたという感じです。

私は、自分へのおみやげに「アブルーム」のチョコバーを購入。

新幹線の中では、「まい泉」の東京駅だけの三段重ねおべんとう(カツサンド・そぼろごはん・かつ丼)を買いました。

東京駅の中と、となりの大丸のおみやげコーナー、楽しかったです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「はにゅうす」の書き方を変... | トップ | 6月12日(日)のコンサートも... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事