Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

ついでにハチミツ

2005年05月29日 22時39分16秒 | Weblog
ジャムのついでにハチミツの話題も少し・・・。

ヨーロッパはハチミツもたくさんあって、どれもこれもおいしいのですが、私が好きなのは「森のハチミツ」。昔、ハチミツはどんな花からミツバチがミツをとってきたかによって、色も風味もぜんぜん違うと知ったときは驚きでした。最近はデパートなどでもいろいろ取り扱うようになり、ずいぶんハチミツもメジャーになりましたけど、昔はレンゲハチミツしかないんだと思ってましたから。

で、「森のハチミツ」はどんなのかというと、色は褐色(透明茶色のくらーい感じ)味は少しクセアリ、濃い~味です。日本のふわふわ食パンには合わないけれど、ドイツの黒パンにはピッタリですよ。パンにバターとハチミツで召し上がれ!
あとは、クローバーだったと思いますが、不透明な明るい黄色のハチミツもよく食べたような気がします。

昨年1回だけ、贅沢して阪神百貨店でハチミツ買いました。フランス産の「森のハチミツ」を。ドイツのに比べて軽い感じがしました。おそらく同じ森でも木の種類が違うんでしょうね。いろいろ味見もできたので、納得して買ったのですが、たった200だか250グラムが、1200円したので、涙でそうでした。でもその夜は生ハム買って、黒パン買って、家でワインを開けて、ちょっとホイリゲ(むこうの居酒屋)を思い出させるような晩ご飯に感無量でした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャム・マーマレードその2 | トップ | ウィーン名物「ホイリゲ」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハチミツ好き (MIHOKO)
2005-05-30 09:33:05
おいしいよね、ハチミツ!

レンゲも大好きよ、私。

その「森の~」って試してみたいな。

ノルウェーで食べたのはねっとり固形っぽい感じで、やぼったい味だったので好みではありませんでした。



ホイリゲ、連れてってもらいましたねえ。

居酒屋はいい!(ノルウェーにはない・・・)

ノルウェーになかったの? (はに~)
2005-05-30 11:22:38
Mihokoさんノルウェーって居酒屋ないの?

それってウィーンにいた私からは考えられない事でございます。(今晩のネタは居酒屋にしよう)

もう一つ。ドクターとかマギスターとかプロフェッサーとか称号を重んじるドイツ・オーストリアに対して、Mihokoさんが言ってた、校長まで名前で呼んで、お酒は他人についではいけない。手酌のみという平等主義にも当時話をきいておどろいたもんです。
ありません! (MIHOKO)
2005-05-30 15:24:30
飲み屋はありましたけど、そこで出る食べ物はピーナッツ、ポッキー、冷凍ピザ。。。

お酒が高いから(?)みなさん飲むのに夢中でおつまみ食べません。

美味しい物食べようと思ったら、レストランに行くしかない。。。これは居酒屋じゃあないよね。

ベルゲンフィルのマネージャーは来日の際 居酒屋にはまり、齢50にして食べ物に目覚めたと言っていました。。。



>校長まで名前で呼んで、・・・

多分、王様にもファーストネームで呼ぶだろう、と友人は言っておりました。

>お酒は他人についではいけない。

ついでいけないわけでは・・・お酌の習慣がないということです。

(マイペースで飲みたい人はいやがります)



以上、ノルウェー文化講座でした~。
所変われば (はに~)
2005-05-30 21:21:12
ほんとうにところ変わればですよね。

ノルウェーのお話にはいつも驚きです。

これからもいろいろ、ウィーンとの比較研究よろしくお願いします!

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事