Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

今年は冷夏?

2005年05月25日 22時05分34秒 | Weblog
明日から暖かくなると天気予報は言ってるし、夏の長期予報も平年より暑いと言ってるが、でも今年はなんだか寒い。去年ゴールデンウィークにウィーンから帰ってきた時は、もうムシムシしていたし、たしか数年前のゴールデンウィークは30度を超えたような気がする。(なんでそんなの覚えてるかって?数少ないデートだったのでメッチャおしゃれしたけど、暑くてボロボロになったのでよく覚えているんです!その方とはその日で終わりましたけど。)もう6月なのに、この暑がりの私が「寒い」と言ってるくらいだからよっぽど涼しいのだと思う。5月末に昼でも25度までなんて、ここ数年なかったのではないかしら?

子どもの頃の日本は32度とか35度くらいまでだったでしょう?それくらいの冷夏ならお米にも影響ないだろうから歓迎ですよね!我が家は風が通るので、それくらいだとほとんどクーラー使わなくていいし、クーラー使わないと日本全体が涼しくなると言いますし・・・。

ああ、でも涼しいとビールが美味しくないし、アイスクリームもイマイチだし、そうめんもなぁ、猛暑のカレーや鍋焼きうどんもいいし・・・そう言うときは職業忘れて、すっぴんにハワイアンムームーそしてクビにはタオルのおっさんに変身するのであった(想像禁止)。
さっき晩ご飯たべたばっかりなのに、結局今日も食べ物の話で終わる私です。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枯葉・・・必ず歌いますね。 | トップ | うぐいすや »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冷夏好き (MIHOKO)
2005-05-25 22:22:20
私にはちょうど良い季候の今日この頃・・・

低血圧なので、夏が苦手なの~!

夏だけ避暑に寒いところに行きたい私です。

ま、暑さの中の冷えたビールグビ~ッ、てのはこたえられませんが。

返信する
>Mihoko (はに~)
2005-05-25 23:07:40
大学時代にテスト後のコンパとかでムラサキとか行ったよね~!

K君とUさんが変だったのを覚えている。

ああ、Uさんの友だちの四国のOさんとか、滋賀のHEさんとかみんなお酒のせいで変だった・・・そして私もあなたも・・・。



返信する
寒い! (コロママ)
2005-05-26 08:35:44
 本当に寒い(涼しいではない)夜 散歩に出る時は 上着が無ければ寒い。

 寝るときは いまだにユタポン(電子レンジでチンする湯たんぽ)を入れています。



 私の子供の頃は 真夏でも30度を越える日は少なかったよ。はに~はやっぱり若い!

 昨日 お陰さまで 良いおばあちゃんをしました。もうよちよち歩きます。お嫁さんのお腹も かなり膨らんできました。
返信する
そうですか2人目ですか (はに~)
2005-05-26 10:07:38
>コロママさん

そうかそうか二人目がいるんですね。

それも楽しみですね。

いいおばあちゃんもしたし、いい姑もした?
返信する
日本もそうなんだ・・・ (Aki)
2005-05-26 17:16:05
てっきりドイツより10℃ぐらい気温が高いんだろうと思ってたら、涼しいんですね。

あれ?でも25℃?やっぱりそれ、10℃ぐらい高いかも・・・と思っていたら、今日からやっと夏(というか初夏?)が来ましたーっ!28℃の予想になるので今から楽しみ!

ところでいつも思うのは、気温が高くなるとこっちの人達っていきなり肌の露出度が増しません?中間がないというか、何というか、そして肩も背中もお腹も丸出しの女の子がいるかと思えば、同時にマフラー巻いてる男性もいたりして、てんでバラバラ。これってドイツだけなんでしょうか。
返信する
>Aki (はに~)
2005-05-26 21:58:59
服装は特徴あると思いますね。ウィーンでもそうだった。若い人がいきなり太陽の方へ向かって「う~ん」とのびをしていたり・・・

その横でおばあちゃんはまだコートだったり。日本でも最近は衣替えもあやふやで、みなさん早い目に夏服になっているようです。でも、3月の声をきいてウールのコートを着るのは、温度に関係なくダメみたい。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事