Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

身体冷えてました

2015年03月04日 16時08分32秒 | Weblog

春だと思って、薄着というか、ダウンをやめてジャケットにしていたのですが、

なんだか昨日も熱っぽく、だるく・・・「歌い方間違ってる?????」なんて思っていたのですが、

今日、もう一度ダウンに戻しました。

そうしたら、身体がほかほかして、いい感じで練習もできたし、だるいのも少しマシになりました。

冷えてましたね。

その後、近所でマッサージにも行って、もう少し楽になりました。今晩は暖かいものを食べるようにしましょう。

明日は、ピアニストT君ともう一度ワーグナーの合わせです。

どんだけ練習しても、妖艶な歌にはならないのです~。

今回私が歌う「ヴェーゼンドンク歌曲集」というのは、女性が書いた詩なんですが、その女性の名前がマティルデ・ヴェーゼンドンクなんですね。

彼女の旦那が、ワーグナーを支援していた。そして奥さんはワーグナーと恋に落ちた・・・でもって、ワーグナーの奥さんは激怒した・・・そんな感じです。

ただ、恋をしただけではなく、ワーグナーの芸術的なものをかきたてたと、ウィキなどには書いてありますので、そういうことなんでしょう。(他人の恋愛までわかりません!)

どの詩も、そこここに、「つらさ」があります。

むくわれないつらさかなぁ・・・なんて思いながら歌っています。

それを天使が取り去ってくれたり、喜びと痛みがセットなら喜んで感謝しましょうとか、夢が花開いてあなたの胸で燃えつき、穴へ落ちる(私は地獄か墓だと思ってますが・・・)くらいの、報われない恋をしたのでしょう。

う~ん、今この時期、この内容は難しい・・・。

想像力かきたてて、がんばりますが、盛り上がっては盛り下がり、盛り上がっては盛り下がる・・・の繰り返し、神経も身体も持ちません。ドイツ人「肉食ってる。」というのを、毎日実感してます。ふぅ・・・

私なりの、ワーグナーそして、ヴェーゼンドンク、歌いたいと思います。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月に一度のリラックスタイム | トップ | チャリティコンサート明日です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事