Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

暑くなりました~

2005年06月13日 21時56分03秒 | Weblog
暑くなりましたね~。
昨日も東京のマラソン大会で20人も熱中症にかかりたいへんだったそうです。急に暑くなったので、そうなったと言っていますが、私には他人事ではありません。
私は毎年夏の入口で、必ず体調をくずします。6月~7月に急に暑くなった時、運動もしていないのに熱中症のような感じで軽く脱水症状がでる。そうです、いきなり夏バテになるのです。身体がだるくなって、へばってきて、ひどいときには(ラッキーにも)食欲が落ちる。
4年前、オペラの合唱の子どもたちと初めての練習をしたとき(6月だった)張り切りすぎて、4時間をペットボトル1本の水だけで過ごしてしまった。練習が終わったときに「あれ、やばい?」と気がつき、大量に水分を取りましたが、時すでに遅し。家まで、口もきけない状態で搬送。で、シャワーをあび、体中に水分を補給し、1時間ほど寝ると生き返る。まるでナメクジ。
そんなふうになるのに、8月になって思いっきり暑くなり、まわりが夏バテ~って言ってるときには、いたって元気。

たぶん急に温度と湿度が変わったときにこの広い皮膚面積から発散する水分を、飲み物ですべて補給できていないんでしょう。昨日のお風呂~今日の暑さとじめじめさで来ました来ました。急にだるいです。ここ1週間~2週間、今年はバテテひっくり返らないように今からしっかり皮膚呼吸対策をとりたいと思います!
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新世界デビュー? | トップ | 人間の記憶 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
横浜も暑くなった! (Megumi)
2005-06-13 23:06:59
天気予報のお姉さんがさっき言ってました。急に暑くなると、人間の体は、対応するのに一週間くらいかかるのだそうです。大阪や名古屋ほどでないにしても、こちらも暑い、だるい、頭が働かない。お互い気をつけましょう。

コメダって青少年公園(今の万博会場)の手前にある大きな喫茶店。行ったことなかったっけ?
返信する
暑さをわけて・・・ (Aki)
2005-06-13 23:17:01
ドイツ、信じられないくらい涼しいです。6月中旬でこの涼しさって、私の知ってる限り初めてかも。何しろ晩は暖房入れないと!ってくらい。日本の暑さを分けて欲しい~っ!でも湿度は遠慮します。



今年は夏が来るんだろうか。



お水、大切ですよね。

ドイツ人も「飢えと寒さにはめっぽう強いが、喉の渇きと暑さにはたちまち弱くなる」のが文字通りそのまま当てはまってますもん。
返信する
やっぱり暑い。 (はに~)
2005-06-14 09:35:07
>Megumi

コメダについては今日の本文でいろいろ書きますね。

それにしても慣れるのに1週間ですか・・・

覚悟して水飲みます。



>Aki

涼しいドイツがうらやましい。

寒いから蚊もいない。ゴキちゃんもいない。

アセモも出ない。夜も涼しい。天国でした。



でも冬は慣れてないので、雪降ったら自主休校でしたけど。
返信する
広島は快適よ~! (MIHOKO)
2005-06-14 09:43:23
今のところ、こちらは良い季候。

ずっと1年これでもいいわ!

私は夏全般が苦手なので、これからが憂鬱。

アツイのダメ、夏バテする(低血圧だから)、虫きらい・・・3拍子そろってるね。



夏はヨーロッパ(北)に行きたいっ!

一度ハンガリーに夏行ったら蒸し暑かったこと!!

内陸だから?ノルウェーから来たから?

ウィーンはどうだっけ。。。?
返信する
広島快適いいなぁ (はに~)
2005-06-14 13:12:10
まだ涼しいんだって、いいねぇ・・・

やっぱり来年あたり遊びにいかせてもらいますね~。

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事