Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

人間の記憶

2005年06月14日 17時45分03秒 | Weblog
ここ2~3日、長久手のコメダっていうお店に、私が行ったことがあったかどうか?というのがコメントで話題になっていましたが、さっぱり記憶にありません。行ったことがあるようなないような・・・
そこで今日は私の記憶がいかにあいまいか!いいかげんか!について書きたいと思います。

初対面の人には必ず「顔と名前を覚えるのが苦手なんです」と言います。向こうは私のことを特徴ある名前、特徴ある体型、特徴ある性格ですぐ覚えてしまうのですが、私は全然ダメ。あるときあまりに覚えられないので、「人間に興味ないんやろ?」と言われてすごくショックを受けたのは覚えている。そんなことないんだけど・・・

ある女優さんは高校時代の記憶がないらしい。それはカウンセリングを受けることによって実は「思い出したくない記憶」だったことが判明。もしかして私も?って思ったけど、そういうわけでもないらしい。

昨年ウィーンに行ったとき、10年ぶりくらいで会った友だちに「あの時みんなでドナウ下りしたの楽しかったね~」と言われたが「?そんなの行ったっけ?」と私。「○○ちゃんと△△ちゃんと、みんなで行ったじゃん!」「え~覚えてないよ~」友だちは、思い出せないときは友だちやめると宣言し、箱に何百枚ある写真から証拠写真を見つけだし、「これ!ほら、一緒に写ってるでしょう!」「あれ、この写真、我が家にもかるかも?」一件落着?
また「はに~ちゃん○○君のこと好きだったよね~。」と言われても、その人の顔も、名前も、同じ時代を一緒に仕事をしていたことも思い出せない。私の記憶の中に○○君は存在してないのです。友だちにいろいろエピソードを聞かせてもらって、なんとなく「そんなことあったような・・・」
つまり写真や人の話が私の記憶で、私の記憶はいつでも書き替えられるし、日々消えて行っているのです。私はおそらく合成写真を見せられて、「ここへ行きましたね?」って言われたら「はい。行きました」と答えると思います。また今でも残っている記憶は、何年かに一度人に話をして、新しく書き替えられている記憶だけなのです。

浪人したときも共通一次を受けに行って、隣に座った男性が、同級生だったので、話をしたけど、だれだったかわからなくって(卒業して1年しか立っていない)、「誰だっけ?」と聞いたら、その後、一言も口をきいてくれなかったという記憶があります。たった1年で同級生(同じクラスでした)を忘れるのもすごいけど、この話を数年に1回おもしろくおしゃべりするので覚えているだけなので、どこまで本当だったか証拠はどこにもないです。もしかしたら2日目はおしゃべりしたかもしれないけど、おもしろくしゃべっているうちに「全く口をきいてくれず」に脚色してしまい、それが私の記憶の中では本当になってしまっているかもしれません。

また携帯の中にも「これはだれ?」がたくさん。私自身が電話暗号を交換したのだけど、かけらも思い出せない人がたくさんいます。

「バカの壁」の養老先生が、他の本で、「ボケて記憶がないということはその部分すでに死んでるということ」みたいな事をかいていましたが、そんなこと言ったら人生の3分の2くらい死んでる私です。冗談でなく心配です。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑くなりました~ | トップ | 今夜はとうとうダヴィンチコード »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんなに・・・? (MIHOKO)
2005-06-15 09:54:11
記憶そんなにない人だっけ?

ウィーンに初めてお邪魔させてもらったとき、声楽科の近況をあいうえお順に報告させられたの覚えてる?



話題のコメダ、私たぶん一度行ったよ。

遠いから足がないとなかなか・・・ってはに~ちゃんスクーター持ってたじゃん?

「グリーン」は覚えてる?(たしかもうないけれど)
返信する
覚えてないよ~ (はに~)
2005-06-15 18:54:29
グリーンってなんだっけ?喫茶店だっけ?

オバンズはわかるんだけど・・・

私は大学時代も勤労学生?だったから、

てらりん(本名がわからない)寺井だっけ?

先生たちとドライブしてなかったし。

あとさ~寮の坂を下りると、すぐの所に

きたないお店あったよね~あれもなんだっけ?ああ、なさけない。大丈夫Mihokoの顔は覚えてるから。
返信する
そんなに・・・ (MIHOKO)
2005-06-15 21:22:27
そう、喫茶店。

うのきよがバイトしてた(と思う)。

寺井だっけ・・・って、はに~ちゃん大好きだったんじゃ???

坂の下の和食の店のこと?ひさごじゃない?

ボリュームあってけっこう好きだったヨン。

私を覚えててくれてありがとう!

この間あったしね。。。
返信する
そうそうひさご (はに~)
2005-06-15 22:02:22
思い出したひさごだ。

うのきよがバイトしてた???う~ん。

あかんわ。連れていってもらったら思い出すかもしれないけど、ないんでしょ?

入学式で、学生課のおじさんが車のことを「四つ輪」って言ったのもおぼえてるんだけどねぇ。おかたまが貧血で倒れたのも、神田先生ご夫婦じゃありませんも覚えてるんだけどねぇ・・・(しょうもないことばかり)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事