Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

ムジークフェライン「ウィーンフィル・マーラー3番」4.5.2008とソースのワイン

2008年05月06日 10時17分49秒 | Weblog


5月4日の様子を。

なんとかあのシューベルトが使っていためがねも含めてみてほしいと思っていたので、朝からシューベルトの生家を訪れたりして、今日も強行スケジュールになってます。

11時からのウィーンフィルの演奏会に行ってきました。こまこま夫婦はバルコン2列目というとてもいい席でしたが、私は立ち見。それも売り切れなのでラッシュアワー状態の超満員。もう見ることは一切あきらめて、柱の後ろに場所を確保し、地べたに座って最後まで聴いていました。ここの立ち見は音があまりよくないので嫌いなんですが、今日はそれでも最初からなぜか涙が出て止まらないくらい、いい演奏でした。(上のこまこまさんが「あまりのすごさに途中でちょっとしんどくなった」と言っていたので、もしかしたら今日に限っては立ち見のほうがよかった?)

曲はマーラーの交響曲第3番のみ。1時間半の大作です。終楽章でメゾソプラノのソロと、合唱がはいります。今日はウィーン少年合唱団も歌うという豪華メンバーでした。

写真は終演後、他の席へ回って撮りました。中央の女性がソロを歌ったガランチャです。



さて、その後は、オペラ立ち見のお仲間Nさんと、最近どうもワインに目覚めたコニー、そしてこまこま夫婦の5人で、昨日同様安いチケットでワインを求めて出発しました。

当初、ブルゲンランド州まで行くつもりにしていたのですが、実際時刻表を調べてみるとつなぎがとても悪く、無理だと判断し、急きょバーデンをはじめとするテルメル(温泉)地域を回ることにしました。このあたりは、名前の通り温泉も出る地域で、観光もウィーンから日帰りで充分できるところです。あちこちにワインの村が立ち並び、そのどの村も、赤白両方のワインを作っています。

まず訪れたのはBad Voeslau (バード フェスラウ)という、ミネラルウオーターの会社もあるくらい、いい水で有名な町。
今日はお祭りでもないんでもないので、ドアも閉まった感じのワイン屋農家にふらっと入り、チャイムを鳴らす。若いお兄さんが出てきたので「すみません、ワインを試飲したいのですが、できますか?」と尋ねると、快く了解してくれました。
最初のワイン農家では、赤白合計8種類くらいを、5人がそれぞれグラスについでもらっての試飲。本当にまったく買わなくてもいいんだけど、なんにも買わないのは申しわけない気分になってしまうので気に入ったワインを1本買いました。
(だってこれだけの量を日本やウィーンで飲んだらいくら取られる?)

次のお店はホイリゲ営業中だったので、お昼ご飯にしました。ここはどの料理も本当においしくて、私が頼んだ「白アスパラをハムとチーズでくるんで唐揚げ」は、絶品。いままで白アスパラ美味しいとおもったことがなかったのですが、こんなに甘くて、風味のよいアスパラは初めて。感動物でした。

その後バスに乗ってSooss(ソース)という村へ行きました。ここは昔、うちの師匠につれていってもらった所で、中心になる道が1本あるだけで、あとは全部ワイン畑というような小さな町です。小さな村なのですがワインの質は上級で、知る人ぞ知る街なのです。

やはりお休み中のお店を訪ねて、ふらっと入り試飲をお願いしました。Plosという小さなお店でしたが、庭などが小ぎれいに整っています。5月末にホイリゲが再会するとのこと、たぶん料理も絶対美味しいと思いました。ここのワインはどのワインも強く主張はしないのですが、とてもエレガントで、まじめそうな作り手のおじさんの性格がそのままワインに出ている感じがしました。動向のN氏がとても気に入っていました。また最近ワインに目覚めたコニーも適確な感想を言って、おじさんと話をしていました。

その後は、営業中のホイリゲに入りましたが、お腹は一杯なのでワインだけ試飲したいといいました。すると、「席には座れないけど、カウンターで試飲ならOK。」とのこと。グラスに注いでもらった5種類のワインを皆で回しのみしましたが、いまいちだったので、ここはお礼だけいって後にしました。

次のワイン屋がとてもよかったです。アイスワインも置いていて、お店もきれいだったし、お兄さんとも話し弾んで、こまこまさんたちもここで数本買ってました。

その後は、あるホイリゲに入り、ワインだけでゆっくり夕暮を楽しみました。写真はそこでの1枚。こんな畑を見ながら飲めるなんて、最高です。そしてみんなの酔いも最高潮にきているので、話弾んですごかった。もう少しで畑に向かって叫びそうでした。



最後はもう一度営業中のホイリゲでご飯。感動物の「血のソーセージ」を食べ、大好きなぶどう酒「ミューラートゥルガウ」の美味しいワインに当たり(このブドウ出来不出来が激しいので美味しいのにあまり当たらないんです。でも当たったらめっちゃ美味しいんですよ)1本買って帰ってきました。
写真は夜のこまこまです。この頃の記憶があまりないと次の日言ってました。



料理やワインの写真も撮りたかったのですが、なぜかこの日はほとんど写真がありません。それだけ美味しかったということでしょうか…。帰るまでにもう一回行きたいなぁ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヴァッハウ春のワイン祭り3... | トップ | 雑用いろいろ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事