Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

普通のマグロがキロ13000円

2008年03月29日 06時18分15秒 | Weblog
前々から日本語学科のタンデム相手のみなさんにいろいろイースターのチョコをもらったり、クリスマスプレゼントをもらったりしているので、なにかご馳走とまではいかなくてもしないといけないなぁと思っていたので、今回思い切っていろいろしてみました。

今日は残るクリスチャン君の番。彼は一番いろいろもらっているし、この前もラーチャーブーベンでお世話になっているので、とにかくオール手巻寿司にしてみました。これなら「食べたことがない生魚」が万が一だめでも、ハムやチーズで回避できると思ったから。

で、実際ナッシュマルクトへ買い物へ行きました。

魚屋は全部で3軒あったのですが、どうもマグロの色が悪い。マグロってすぐ色が変わるんですよね。黒っぽくなっているものは、よくないので、きれいな赤色のマグロを買いました。それもほんの少し。でも1キロ82ユーロってどうよ!1万3000円ですよ!日本でマグロ(トロじゃないですマグロです)っていくらだったっけ?たった100gちょっと買っただけなのに2000円取られました。

それにサーモンと、海老を2匹だけ買って、それ以外にハム、チーズ、きゅうり、お新香、タマゴなどを出して手巻にしてもらいました。

ところが、「しょうゆは嫌い」と来た。もうどうしようもないので、「好きにして」とさじ投げました。そうしたらワザビだけで手巻を食べている。通な食べ方とも言えますが、この人この夏日本語実習で日本へ行くらしいのですが、大丈夫ですかね?釣鐘饅頭食べて「朝ごはんにぴったりだ」という発言もありました。ああ、恐ろしや…

でも、まぁとにかく、一応すべての食材は試して帰ってくれましたので、出したかいがあったかなぁと思います。

今日はそれ以外にも、チケット取りや、急な用事で朝からバタバタだったので、疲れました。明日はゆっくりします。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エーバーザール「Lucio Kyuhe... | トップ | 暖かくなってきました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事