今日はオペラ「あまんじゃくとうりこひめ」の本番でした。おかげさまでチケットは完売し、満席の客席を感じながら、私自身も楽しい時間を持つことができました。
前半のアリアは昨日お話しした「白馬亭にて」からワルツを歌いましたが、ちょっと不時着気味の・・・実は直前まで高いC音を出すか、出さないかで悩んだんですが・・・今日は賭けに出まして、そして、そこだけやり直したい気分です。すみません。
オペラの方は、リハーサルより、本番の方が、気持ちが充実していたような気がします。のぼせていたとも言うかもしれませんが、でもやっていて、これほど「ばっさ」の気持ちが沸いてきたのは、今日の本番が一番でした。
でも、実はオペラ2回目の挑戦。それも初めての日本のオペラですから、充実していましたと言いながらも、課題(和物の所作とか、目線とか、息使いとか・・・)は、たくさんあります。でもでも、とにかく今日はこれでよしとしましょう。明日からまた考えます。
演出の先生、今日はお越しいただけなかったけど音楽指導の先生、音楽スタッフ、舞台スタッフ、制作スタッフ、総勢何名いたかな・・・30名以上の手で作り上げた、思い出の作品になると思います。特に、私の衣装(着物)を毎回着せて、そしてたたんでくれた衣装スタッフさんにスペシャルサンクスです!
もしまたチャンスがあれば、そして、なにかと派閥やら、門下やらでしがらみの強い音楽の世界ですが、そういったものを越えて、充実した時間を、今回のように楽しい仲間と持つことができるなら、ぜひ挑戦したいと思います。
山の話はまたまた明日に・・・
前半のアリアは昨日お話しした「白馬亭にて」からワルツを歌いましたが、ちょっと不時着気味の・・・実は直前まで高いC音を出すか、出さないかで悩んだんですが・・・今日は賭けに出まして、そして、そこだけやり直したい気分です。すみません。
オペラの方は、リハーサルより、本番の方が、気持ちが充実していたような気がします。のぼせていたとも言うかもしれませんが、でもやっていて、これほど「ばっさ」の気持ちが沸いてきたのは、今日の本番が一番でした。
でも、実はオペラ2回目の挑戦。それも初めての日本のオペラですから、充実していましたと言いながらも、課題(和物の所作とか、目線とか、息使いとか・・・)は、たくさんあります。でもでも、とにかく今日はこれでよしとしましょう。明日からまた考えます。
演出の先生、今日はお越しいただけなかったけど音楽指導の先生、音楽スタッフ、舞台スタッフ、制作スタッフ、総勢何名いたかな・・・30名以上の手で作り上げた、思い出の作品になると思います。特に、私の衣装(着物)を毎回着せて、そしてたたんでくれた衣装スタッフさんにスペシャルサンクスです!
もしまたチャンスがあれば、そして、なにかと派閥やら、門下やらでしがらみの強い音楽の世界ですが、そういったものを越えて、充実した時間を、今回のように楽しい仲間と持つことができるなら、ぜひ挑戦したいと思います。
山の話はまたまた明日に・・・
はに~ちゃんのばっさ、見てみたい!
オペラはいいよねえ、いろんなジャンルの人との共同作業だもんね。
私は昨年「ルサルカ」の木の精歌ったけど、久しぶりの上、動きがついて行かなくてくたびれました。。。歌って踊るんだもん。。。
というわけで舞台は引退、今後はコレペティでやっていくわ。
「うりこひめ」さんの 成長振りに驚きました。音楽家 というのは 舞台があって成長するものなのですね。
はに~のこれからの成長(体ではない)に 期待しています。
いつも感動の感想文ありがとう!次はあなたの番です。がんばってね。
>Mihoko
もう歌わないのですか?ちょっと残念なのでは?もしチャンスがあったら、ぜひ挑戦してください。メイメイちゃんに見てもらうってのもいいでしょう!
>コロママさん
ありがとうございました。でも体調は悪かったのですよ。それでもあれだけできたっていうので、○にします。
次回も応援よろしくお願いします!