Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

近くで食べられるところ発見!

2006年09月12日 23時36分44秒 | Weblog
星田村にはレストランがないと思っていました。5年もいるけど、食べるに事足りるところはないと!でもありました。死角でした。こんなに近くにあるなんて・・・

「星の森」という昔ながらの仕出し屋さんみたいなところなんです。で、ここは私の入るところじゃないなぁと思ってました。ところが今日はそこで食事をすることになり、いろいろ頼んで(もらいました)。

意外と美味しい。そしてなにより、お店のおと~さんとおか~さんが陽気でいい。
もちろん地元の人が多いけど、はじめての私にも親切にしてもらって、とても気分よく、おいしく食事をさせてもらいました。(一緒にいた人がよかったかな?)

おと~さんは北海道出身。だからそんなに色白なんだ!でもなんで星田村?と聞くと、たまたま大阪に来ていたときに、おか~さんと知り合い、そして結婚。おか~さんのお父さんがやっていた今のお店を引き継いだそうです。めっちゃご陽気なおと~さんです。ぜひどうぞ。

お昼でもどんぶり・うどん系で食べられるようなので、どうしようもないとき、また行こうかな。

で、おとうさん曰く、今でこそあるけれど、昔は北海道にはお好み焼きも、たこ焼きも、なかったとか。え~こんなに美味しいし、有名なのに?!と大阪の私は思う。でもそういえば、20年前愛知の大学に行った時、駅前で売ってるたこ焼きを友人(地方出身ばかり。このブログによく来るMIHOKOもたしかいたと思う。彼女は九州出身だからもちろんたこ焼きはよくわかっていなかったはず)と食べて、みんな「美味しいね~」と言っているのを尻目に、「こんなのたこ焼きじゃねぇ!」と(叫びはしませんでしたけど)思ったのをいまだに覚えています。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病院行ってきました。 | トップ | 半日オフです! »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たこ焼き (MIHOKO)
2006-09-13 09:34:51
>彼女は九州出身だからもちろんたこ焼きはよくわかっていなかったはず



ハハハ、たこ焼きは大好きだけど「本場・大阪の」っていうのはちゃんと味わったことはないかも。何がちがうん?

改めて大阪は粉文化だね~。

広島のお好み焼きは粉の部分はほとんどないしね。(あれは「別の食べ物」なんでしょ?広島の人間もそう言ってる。笑)



最近はたこ焼き器で家でも作ってます。「ほんまもん」とは比べものにならないだろうけど、焼きたてのあつあつはなかなか美味しい!
返信する
Unknown (コロママ)
2006-09-13 09:39:14
確かに「星の森」は 入りにくいかもしれない。10年以上住んでいて 2~3回しか入ったことない。どこで食事していたかな・・・○谷クリニックの近くの焼肉やか その前のカレー屋さんかな?ほんま ないねー。
返信する
粉もん (はに~)
2006-09-13 15:02:29
>MIHOKO

友人が大阪へ来たら、まず「粉もんツアー」に連れて行きます。ぜひきて。

南(難波駅周辺という意味)の、たこ焼き(でも私にはいまいちなの)

「きじ」という名の店のお好み焼き、

そしてとどめは551の豚まん。



私が一番美味しいと思ったたこ焼きは、昔大阪のホワイティにあった女性が二人でやっていたところで、外がかりっとしていて、中がとろっとしていて、そしてタコの味がしっかりしていたところ。美味しかったよ。最近はなんかたこ焼きも高くて、なかなか買わない。



>コロままさん

その向かいの焼き鳥屋も美味しいそうです。

そのうち行ってみます?

返信する
こんなの ○○じゃねえ! (いさやん)
2006-09-14 12:59:08
あります、あります。こんなの○○じゃねえ!っていうの。私は福井県の人間なので、22才で 大阪に来たとき こんなの○○じゃねえっての いっぱいでした。水を飲めば消毒のにおい、こんなの 水じゃねえ。イカの刺身は まるで 消しゴムみたいな 拍子木みたいな 白いかたまり。イカの刺身は もっと細くて 透き通ってるんだ、こんなの 刺身じゃねえ。寿司で海老を頼めば、ゆでである!おいおい 寿司は生だろう?福井は みんな生の海老のってるよ。こんなの海老じゃねえ。食堂行けば 御飯とうどんが セットになってる。二つとも 主食だろ?はあ?こんなの 邪道だあ。厚揚げ 三角?ちいせえ。揚げは四角で もっとでかいってば。こんなの 揚げじゃねえ!などなど・・でも 大阪は まあ たこ焼き お好み焼き どの店に入っても まず 間違いなくおいしい。はずれが ありません。星田で いい店見つけられて ようございました。おなかすくと 人間いらいらしますから・・
返信する
福井って (はに~)
2006-09-14 21:28:27
なんだか福井って美味しそう・・・

今もそんな感じですか?いったことないので、そんなに美味しいなら行ってみたい。

向こうには私と同じ苗字の人が多いらしいので、ご先祖は福井出身なのではないかなぁと思っています。(下々なので家系図とかないみたいなんです。)
返信する
是非!行ってみてください。 (いさやん)
2006-09-14 22:23:51
旅好きの人たちに 全国で 食べ物がおいしいと思った土地は どこですかのアンケートを取ったら なんと 福井県が一番だったそうな。毎日新聞より。以前ほどの差はなくなりましたけど、水よし 米よし 魚よし 空気よし へしこ(いわしのぬか漬け)雪国の保存食です。美味ですよ。焼いて食べたら ごはんもういっぱいおかわり!ってかんじ。茶漬けにも 酒のあてにも あいます。次回 持って帰りましょう。羽生苗字 そういえば ○○年前の オリンピック女子器械体操の羽生選手は福井県武生市出身です。男子体操の笠原選手と結婚されて その息子が活躍してます。関係ないか・・
返信する
苗字 (はに~)
2006-09-15 07:34:45
私の場合は、苗字に小さな「ゅ」が入らないほうの名前なので、このへんではとてもめずらしのです。たとえ福井にいても、実際は親戚はわからないと思いますが、ルーツ探しに行ってみるのもいいかもしれません。

名物のご飯食べたら懐かしくって涙してたりして・・・
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事