Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

こんなところに気を付けて

2020年04月11日 20時28分29秒 | Weblog

みなさんいろいろ気をつけていらっしゃいます。では、次のようなことは?

 

■唐揚げを袋に入れた店員がお金も触った➡オーブンで再加熱

 

■「ねえねえ写真きれいでしょう?見て!」➡目の前にいてもスマホに送って自分のスマホで見てもらう

 

■コーヒーのテイクアウト。何人の人の手を渡っているでしょうか?

 ➡飲む前にカップはアルコールティッシュで消毒➡カップを持った手は飲んだらすぐ洗う。顔を触らない。

 

■郵便受けに入っているビニール包装のカタログ➡中身に触れずに封を開けて取り出す➡ビニールはすぐに処分して手を洗う(ゴミ箱を手でさわって開けないように)

 

■「その塩取って」➡自分で取る

 

■セルフレストラン「コーヒーもらってきてあげる」➡自分の分は自分で取りに行く

 

■子どもとスーパー➡どこにさわるかわかりません➡症状のないまま家族内クラスターの恐れあり

➡買い物はできるだけ一人で。会社帰りにすませましょう。

 

日本の感染例を見ていると、目の前で飛沫飛んできて感染、同じ物を触って感染がほとんどだと思います。ソーシャルディスタンスもまだまだ十分でない日本ですが、気が付かないこんなところにも感染の危険は潜んでいるように思います。

特に現金やコインを介して感染しているように思います。病院の待合室のソファなどにもお気をつけください。

手で顔をさわらない! 

これがすべてです。

 

今家を探していますが「デジタル内覧」お願いしたらやってもらえます。家探し以外にも、もしかしたら「デジタル〇〇」してもらえるところは増えているはず。オンライン診療も始まりますね。ダメ元で「いかずにデジタル〇〇できませんか?」と打診するのも一つの方法です。

ご家族がいらっしゃる方は、感染のリスクが大変高いと思います。

■帰宅したら玄関で服をぬぎ、そのまま洗濯機と風呂へ直行!

卓球のアイちゃんもやっているそうです。ぜひどうぞ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これじゃムリ | トップ | 鯖カレー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事