Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

何を話そうか考え中

2018年04月11日 23時37分39秒 | Weblog

今週の土曜日のオペラ講座。

なくなるかもって思っていたら、最小遂行人数が集まったらしく開講します。

で、少ない人数なので、もうスライドとか大掛かりなことはやめにして、

かわいく車座でお話しようと思っています。

最近はネットで調べたらオペラの歴史なんてどこにでも書いてあるので、

そんなことは3分で終わりにして、それ以外の話をしたいなあって思っています。

なにしろ、ウィーンやヨーロッパの各地で、オペラ2000回くらい見てますので、

(200回じゃないんですよ、2000回ですよ)

その中の、記憶に残っているものだけを話しても、またあっという間に時間が過ぎることでしょう。

問題は、この間のウィーン講座でも心配だったのですが、

1時間本気でしゃべったあとに歌えるか?

これだけです。

ウィーン歌曲はね、寝起きでも歌えますが(うそです)

オペラのアリアは、気楽に練習してても背中が痛いです・・・うぅ。

それも違う時代の、違う言語の歌、キャラも違うしぃ!

そこだけが心配です。

明日はピアニストのT君とあわせ。

久しぶりにご一緒するので、楽しみです!

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅茶見本市 | トップ | オペラ講座も無事終了しました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事