Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

桜に雪

2010年03月29日 21時01分37秒 | Weblog
京都南部、午後9時。5部咲きの桜に雪です。寒いはずです。たくさんの車が通るなんてことない国道ですが、それでもとても幻想的。

今日は純奈さんと稽古。曲順を変えたので、進行の確認とか、昨日作った人形で練習したりとか、お客さまの人数によって座席を考えたり、こまごまとした確認が多かったです。明日も引き続き衣裳の確認を含めた稽古を加茂でします。純奈さん守口から加茂はたいへん。

稽古の後は、マッサージに行って、家に帰ってしまうとテレビをつけるので、イオンに残って1時間ベンチに座って暗譜の確認。場所を変えて今度はアルプラでもう1時間。なんとかなりそうです。1曲だけ日本語の歌詞を古くから使われているものから、今の言葉に変更したいものがあったのですが、なかなかいい言葉がうかばない。何度もドイツ語を読みながら、いろいろな日本語を考えて、いいものができると、心が動く。ぐっとくるんです。ちょっと涙も出かかってしまうくらいです。だからと言ってお客さんも感動するかというとそうではないのですが、歌う私が言葉づらだけでなく、ちゃんと気持ちを理解して歌えるので、それでいいんです。

今晩はこれから、フェルトで工作の続きをします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お裁縫9時間 | トップ | 稽古でした »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事