Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

とやま観光塾・初日

2022年06月03日 20時17分35秒 | Weblog

今日はとやま観光塾の開校式でした。

昨日旅行から帰ってきての今日だったので、目が開かないくらい疲れていたのですが、なんとか行ってきました。

知事の挨拶の後、そのまま塾長の先生の講座が1時間。10分休憩で、次の先生の講座が1時間。その後すぐに6つのテーブルに別れて自己紹介。今度は全体のみなさんと名詞交換など。すごいハード!

中級ガイドコースは5名。上級が2名。この皆さんとはほとんどご一緒させてもらうので仲良くできそうですし、それ以外の方とも何人かお話させてもらいました。

もちろん新田知事とも少しお話させてもらいました。

OB/OGの先輩方もこられていて、いい関係性と、人と人のつながりができる場所だと思いました。

他のみなさんがどういう目的でこられているのか、まだわかりませんが、着物で参加されていた方が数名いらっしゃったし、観光案内所ですでに仕事をなさっている方や、地域で名産品を扱っている方、県内の市役所職員の方などがいました。

来週はお楽しみ「ますずし試食会」でもその前に今日の講座をまとめて、宿題しないと!

お誕生日温泉旅行続き

2022年06月03日 20時03分00秒 | Weblog

宇奈月温泉を後にした私たちは、富山市内に戻りまずは海鮮丼とお刺身定食。

いつものごとく岩瀬の街を散歩。

途中、旧家の蔵でビールを飲み、いつものごとく海を見に行ってきました。

夜は「もう一度海鮮丼がいい」というリクエストに合わせて違うお店へ。

このお刺身が美味しかったです。これ以外に海鮮丼とうどんセットを頼んだ友人。

私はブリ大根にしました。

いただいたお誕生日プレゼントは、わざわざ滋賀でのイベントまで買いに行ってくれたらしいです。

嬉しい!ありがとう!

最終日は、県立美術館で「絵本原画展」を見たあと、ガラス工房でグラス製作体験(できあがりは1週間後)、その後タクシーでガラス美術館へ行き、企画展を見学。ガラスがタオルに見える!

すべての計画を滞りなく実行して、最後は金沢駅へ送り、駅の上で一緒にピザとレンコンのから揚げを食べながらビールを飲んで、金沢土産売り場もさっとみてもらってからサンダーバードに乗ってもらいました。

たぶん私も彼女もすごいスケジュールだったので、今日明日はボロボロだと思います。でも後からじわじわ楽しい思い出を思い出そうと思います。

お誕生日温泉旅行

今年のお誕生日は関西からお友だちが来てくれたので、一緒に宇奈月温泉へ旅行に行ってきました。
宇奈月温泉は富山から新幹線で1駅。そこから地方鉄道で30分のところにあります。

2両編成の電車にゆられて(めっちゃ揺れた)温泉町へ。

宇奈月温泉の駅前は温泉が噴き出ていていい感じです。

また、この街はザルツブルグと地形が似ているらしい?のでカフェ・モーツァルトなんてお店もあります。お店の中はオーストリア雑貨で一杯です。

地形にてます?
これは駅のホームにある足湯です。外側からも無料で利用できます。

旅館はベッドの部屋にしました。ふすま窓がかわいらしいです。
お料理は夜も朝もビュッフェで二人とも「富山ポーク」が気にいりました。
初日はお天気がよくなかったので、近くの美術館に行ってきました。
そしてお誕生日の1日にトロッコに乗ってみました。
まわりの景色は素晴らしいのですが、何しろ風がまだ冷たく、寒い!
とってもいい森林浴ができました。