Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

神社で歌を奉納する その②

2017年11月23日 23時32分29秒 | Weblog

昨日の夜、帰宅は1時。寝たのが2時。起きたの4時、家を出たのが5時、

始発に乗って、上本町へ行ってきました。

眠いです・・・

でも、この間「生玉さんに行きなさい、龍神さんがたくさんあつまるから」って

聞こえちゃったので、ガイド役としてShinkiさんに案内をお願いして行ってきました。

Shinkiさんは、いろいろなお声が聞こえる方で、俗にいう神様とこちらの世界をつなぐ人。

まだまだ不思議なところがたくさんあるけど、とりあえず神社へGOです。

まぁいろいろ不思議なことが起きました。順番に書きますね。信じる人は信じてみてください。

 

まず、朝お目にかかってすぐ

「蛙大明神が出てこられたんだけど、なんで、はに~と蛙大明神様が関係あるのかがわからなくて~」

とおっしゃる。

いやいや、うちの家カエルだらけですもん。

蛙大明神様が守っているということは、国外に行く人を無事に帰ってこれますようにって

守ってくださっているそうです。

 

次に、朝6時に駅で待ち合わせしたんですが、絶対我々だけだろうって思ったら、

他の人もお参りに来ていました。

一番乗りを期待していた私は、え~~って思ったんですが、

Shinkiさんがしきりに「時間指定だから」とおっしゃる。

6時半にお参りしなさいって、神様から時間指定されているというのです。

なので、少し時間があったので、先にお譲りして、私たちが6時半になって動こうとしたとき、

ド~ン、ド~ンと太鼓が鳴り始めました。

彼女は6時半にこの神社で何かがあるというのも知らず、神様が6時半と言ったからということだけだったんですが、

みごとに、そういう時間だったわけです。あ~不思議。

太鼓の音と一緒に、お琴のような、違うような、楽器の音がピン・ポン・ポロンと聞こえてきたので、

そこで割り込んで歌ってもなぁって思ったので、本殿では参拝だけにしました。

ここからが、生玉さんのすごいところで、

参道があり、ものすごくたくさんの神社が敷地内にあるんですよ。

で、Shinkiさんが、「ここお稲荷さんもあるの?あるっておっしゃるんだけど・・・」

あります、あります!私、ネットで下調べしてますから。たしかあります。

最初にお参りしたのは、天満宮。

だまって頭の中で「今日はありがとうございます。」っていったんです。

だって、いちいち住所や名前を言って、自分とこだけなんとかしてほしいみたいなのが嫌だったので。

そしたら、隣から「神様が、隣の方はどなたと聞かれるんだけど、はに~さん名前と住所言った?」

いえ言ってません。すみません。今から言います。

 

次は住吉神社さん。

ここで最初に歌を歌いました。

神様が手をたたいて喜んでくださっていたそうです。ありがたい。

このまま進みなさいって言ってくださったのはこの神様だったか、他の方だったか…

住吉神社にいらっしゃいって(神様に)言ってもらったので近いうちに行くことになりそうです。

そうそう、お空には千もの龍神さんがいらっしゃったそうです。

 

さて、次が、天照大神が祭ってある神社。ここで、また不思議なことが起こりました。

お参りしている時、体がふわっとなって、白い元気玉みたいなものをもらったような気がしたんです。

終わったときにShinkiさんが「神様が、それぞれにパワーを授けるっておっしゃったんだけど、感じましたか?」って聞くんですよ。

感じました!感じました!あれがそうだったのねって感じです。

彼女にとっても、こんなことってなかったそうで、神様は私が昨日の本番を終え、2時間睡眠で来ていることをご存じだったのか、

よほど私が疲れて見えたのか・・・

 

そして、次にお稲荷さんをお参りしました。

お参りしている時、無性にある曲を歌いたくなって、そしてなんだか笑いたくてしかたないんです。

で、また歌わせてもらいました。(これは楽しく歌えました)

目の前に見える気がしたのは、まるでアルプスの少女ハイジの終わりの歌で見る

ヤギがぴょんぴょんはねている、あの感じで、お狐さんが踊ります。

このお稲荷さんでも、歌のお返しか、またパワーをいただき、疲れているはずなのに元気なんですよ。

 

その後も、縁結び(悪縁切り)の淀姫を祭ってある神社や、

最後の芸能の神様まで、いくつもお参りして、なんだかんだと1時間くらいかかりました。

神社ごとに、「一人で」「一緒に」など、お参りするスタイルを指定する声も聞こえてくるようで、

一人のときなんか「カランカランってするのが先ですよね?」なんて言っている始末です。

空気は都会の中なのに凛としていて、気持ちよく、とてもいい時間が持てました。

本当はね、歌ってるところの動画もあるんですが、上手くこっちのブログに持ってこれなくて、

写真だけ1枚入れておきます。

 

今日、Shinkiさんから教えてもらったワードで残っているものは

ちゃんと帰ってこれるように守ってもらっている。

このまま進みなさい。

そして、やっぱり私は「ほていさん」が見えるそうです。

 

私が思ったのは、神様は意外とご陽気。だって音楽お好きだと実感。

そりゃそうだわ。昔から神社は音楽とつながってますもん。

あとは、私は、俗にいうスピリチュアル系の感がいい。

そういう能力持ってるけど、封印しているのは、音楽やるのに、ありすぎると邪魔なんですって。

なので、適当に当たり、適当に外れる。そんなくらいいいらしい。

 

来年、お伊勢さん(赤福とセットで)と、出雲大社(←めっちゃ行きたい。白うさぎがいるんでしょ?あと松江でお刺身とセットで)連れて行ってもらうお約束をして、お別れしました。

ということで、長い一日でした。

神社お参りして帰ってくると必ず家が汚いのが気になります。それだけでも効果ありです。

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

名古屋のドイツレストラン「ツァ・ディーレ」にて新酒の会、歌ってきました。

2017年11月23日 12時23分43秒 | Weblog

昨日の夜ですが、名古屋のドイツレストラン、ツァ・ディーレさんにて、

オーストリアとドイツの今年の新酒とお料理、そして私のウィーン歌曲ということで、

歌ってきました。

まず、お店がすてきなことに、感激!

広くて、ドイツやヨーロッパを意識していて、ツリーもクリスマスの雰囲気満載で、

いきなりテンション上がりました。

リハーサルから絶好調で、本番大丈夫か?のパターンです。

歌は本番も一生懸命歌いましたよ。

みなさん気に入ってくださって、終わってからお写真を一緒に撮ってくださった方が多かったので、

楽しんでいただけたなというバロメーターになりました。

そして、参加されたお客様や、スタッフのみなさんとも、また広がって、次なる面白いことにつながりそうな予感です。

一番感じたのは、私たちが大学生の頃にはもうあったというお店です。

これまでずっと「ドイツ料理」というカテゴリーでこんなに広いお店を維持してこられたということは、

見えない努力をすごくされてこられたんだなということを感じました。

また、スタッフのみなさんや、お客さんが「いい」のです。すごくです。

何がいいかというと、お客さんの質がいい。スタッフさんの心根がいい。

それをすごく感じられる一日でした。

そんな場所で、本番も緊張はしましたが、楽しく歌わせていただいて、

また、たくさん拍手をいただいて、本当い楽しい一日になりました。

ウィーン歌曲の全国展開、一人でも多くの人に歌ってもらいたいという目標を立ててからは、

初めてのウィーン歌曲コンサートでしたので(今までは自分が飲んで歌えればいいと思っていたので)

まずは、いい感じで終えることができて、ほっとしました。

来年も行きたいです。(呼んでくださ~い!)

(後でお客さんの召し上がったものをミニサイズワンプレートでいただいたのですが、お料理もおいしかった!)

 

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする