Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

観月の夕会

2010年09月25日 20時19分49秒 | Weblog
すみやさんでの、観月の夕会コンサートが、無事終了しました。

プログラムは、日本の童謡・歌曲・それからミュージカルなどでしたが、今回はホールいっぱいのお客様で、盛り上がりました。特に、昨年のクリスマスコンサートに来てくださっていたご家族が、私たちのコンサートにあわせて来ていただいていたことを、コンサート後に知り、びっくり、でもすごく嬉しかったです。

さて、今日のブログは、コンサートはもちろんですが、そのお料理とお部屋のことを書かねば!

今回のお部屋は、ホールとの距離や、着替えなどが理由で、とてもいいお部屋を用意していただきました。部屋の中に、広い畳の部屋と、ベッドルームが別にあり、露天風呂もお部屋の中についています。その上ダイニング(使わなかったけど)もあるそうです。角のとっても素敵なお部屋でした。お値段をこっそり調べてみたら…、あかんあかん、自力では泊まれません。

そしてお料理も、「おにぎりにたまご焼きでOK」と言っていたのですが、コンサート前にお弁当を用意してくださり、コンサート後は、大宴会となりました。

社員さんや、スタッフさんも交えての宴会では、もちろんオーストリアワインはあたりまえに出ましたし(泡・白・赤を3種類)、料理も(すべて私が勝手に名前をつけたけど)「ローストビーフとトロのお造り」「スモークした肉にチーズの香草焼き」「松茸と牛肉のすき焼き」「松茸ごはん」「20センチ以上のノドグロの焼いたん」「松茸と栗と豚の治部煮風」などなど。

特にすき焼きは、お肉と松茸ばっかり、いやっていうほどいただきました。たぶん私一人でお肉は200グラム以上、松茸も1本食べたような気がします。松茸は今後5年くらいなくてもいいわ、って気分です。また、ノドグロも、この魚がおいしいって言われる理由がわかりました。本当においしかったです。

ノドグロは喉のところが黒いからノドグロ。では「腹黒」はなんだか知ってる?そう聞かれた私は「腹黒い人間はたくさん知ってるけど~」。人間ではなく魚でそう呼ばれるのがあるそうです。それは「サヨリ」。お腹が黒いんだそうです。初耳でした。

宴会がお開きになったのは、夜中2時を過ぎていました。私はそのままごろんと横になったまま気を失い、その後、朝風の中、露天風呂を満喫させていただきました。

もちろん、3人とも朝ごはんをしっかり食べて、お昼に京都駅の中村藤吉でパフェまで食べて解散、次の仕事へ三々五々散りました。

今回、いただいた出演料で、この秋のホイリゲ(新種のオーストリアワイン)を2本予約してきました。12月5日にまたフジタでするので、今年のワインがどんな味が、今からとっても楽しみです。届くのは11月11日なので、もちろん先に1本味見します。ご希望の方はその日に我が家へどうぞ。

それにしても、お部屋といい、お料理といい、本当に素敵でした。このお宿に自分で泊まれる人たちがいるってすごいなぁって、あらためて感心です。

写真を載せたいのですが、灯りが「すみやさん仕様」なので、携帯で撮っても写りがよくないので、今回はやめておきますね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする