今年の冬からマイブームになっているジャム作りです。きっかけは友人の長野のおみやげのりんごジャムでした。そのりんごジャムはアップルパイのりんごのように、しゃりしゃり感が残っていて、いろいろなりんごで作られているので味に幅が出ていました。さすがりんごのお国、長野のジャムはおいしい!と感動して、子どもたちとぺろりと平らげました。
そんなりんごジャムはこちらのスーパーでは手に入らないことから、ジャム作りが始まりました。といっても、りんごと茶色いお砂糖だけを使って、ざくざく切ってただ煮込んだだけのとってもシンプルなものです。ただそのしゃりしゃり感が消える前に火を止めるだけです。それを瓶に詰めて冷やせば、はい、おしまい。とても素朴な、でもほんとにおいしいジャムのできあがりです。
ことこと煮込んでいると、家中にぷーんとりんごの甘酸っぱい香りが広がります。子どもたちの喜ぶ顔を思い浮かべながら、何かの作業と平行しながらのジャム作りはなんともいえない癒し系のひとこまです。
こうして作ってみると、市販のものはいろいろなものが入っているんだなぁと思います。おいしくないわけではないけれど、手作りの素朴な味わいとはまったく違うことに気づきます。(ついでに自分で作ると意外と高くつくこもも気づいた。それだけ市販のジャムはくだもの率が低いということなのかな?)
このりんごジャムは毎朝子どもたちがパンに塗って食べるほか、カレーに入れると絶品カレーができあがります。ジャムはお料理をぐっと引き立ててくれますよね?カレーはりんごジャム、鶏肉はマーマレードやレモンジャムなどの柑橘系、そのほかのお肉はベリー系のジャム・・・デンマークのお料理もジャムを上手に添えていて、はじめは少しびっくりしたものの、あの絶妙な組み合わせ、私は大好きです。
そろそろおしまいですが、苺のジャムもこの春はたくさん作りました。ショウミーがへたを取って洗い、一緒に作ったりするのも楽しいものです。手作りの苺ジャムは市販のものほど色は鮮やかではありませんが、でももっと優しい味がしました。
なんとなく、ジャムというとベリーというイメージがあったけど、りんごもいいですねえ。シナモンいれたり。
私は今回いちごとルバーブでジャムをつくりましたよー。ちょっとルバーブの割合が高くて、さらに砂糖が足りなくて酸っぱいんですけど、チーズとの相性が抜群です!
ジャムを作ってるときって、優雅な気分になりますよね~。ひゅげひゅげ。
当方はヨーロッパカラー[ http://www.europe-color.net/ ]
というヨーロッパ在住の日本人ブロガーさんによるブロガーさんの為の情報サイトを運営しております。
ご登録は無料になっており、ご登録後、記事が当サイトへ反映され、ブログのランキングサイトの様にアクセスを稼げる仕組みになっております。
(まだプレOPEN中ですので、今ご登録頂ければ、ランキング1位も夢ではありません)
当方の判断で素晴らしい記事を書かれているブロガーさんのみにご招待の投稿をさせて頂いております。
是非この機会にご登録頂ければ幸いと思いご連絡させて頂いた次第でございます。
宜しければ下記より、ご登録頂ければと思います。
登録ページ
http://www.europe-color.net/entry.html
突然の投稿にも関わらず、最後までお読み頂き有難うございました。
ルバーブのジャムはデンマークならではよね。いいな~。苺とのミックスは食べたことないけど、甘酸っぱさがより微妙な味わいになるのかしら?
私も御殿場方面に移住できた暁には絶対、お庭にルバーブを植えるつもりです!
りんごのジャムもチーズととっても合いますよ。
ヨーロッパカラーさん、
ご案内ありがとうございます。
でも私は日本に住んでいますので、該当せず、登録はできないと思います。