客足が減っているのは景気のせいばかりではない。
経営者が本当にお客様の事を考えているかどうか。
以前サンリオギフトゲート(当時 制服がエプロンで可愛かった)でバイトしていた。
ある日、店長から朝のミーティングの時にこんな話を聞いた。
内容は、店にクレームを言ってきてくれるお客様の意見を大事にしなさいと。
見限っているお客様はお店にクレームを言うこともなく、去って行って二度と戻ってこない。
私もどちらかというと見限ってしまう方。
クレームを言うことは、エネルギーを使うし時間を消費してしまう。
クレームを言うことで、その店が本当に良くなればいいが、逆に電話代が無駄になったり不信感を得たり、対応のまずさで余計嫌な気分になるからだ。
今のクレーマーは理不尽過ぎる人達も中にはいるけれど、その中にも正当なクレームを言っている人もいる。
前から思っていたけれど、お客さんが商品を見ているのに平気で品出しをしていて避けてくれない店員さんがいる。
買うためにお店に行って見ているのに、店員さんは自分の仕事で客が見えていない。
お客さんは買う意思が多分にあるから見ているのに、店員さんはそれがわかっていない。
店員さんは時間内で自分の仕事を片付けないといけないし、周りを気にする余裕がないからそうなるのかも。
自分が買う側なので、店員さんの気持ちまではわからないけど、買う側としては解り易く綺麗に陳列された商品、店員さんに説明された商品が正しいと思って購入する。
最近外付けのボイラーが錆びてきたので、店員さんに説明を受けて購入した。
実家にいた母が取り付けに来た店員さんから、「外付けではないから雨に濡れないようにひさしを取り付けて工事したら」と言われたそうだ。
話が違うので持って帰ってもらったら、外付けで大丈夫とのこと。
目先の利益を考えすぎて、信用をなくす対応。
お客の気持ちを全然理解していない。
切り捨て型の私からすれば、次からはそこに頼みたくない。
そうすると「そして誰もいなくなった・・・」になってしまうので、ほどほどにしているけれど。
経営者が本当にお客様の事を考えているかどうか。
以前サンリオギフトゲート(当時 制服がエプロンで可愛かった)でバイトしていた。
ある日、店長から朝のミーティングの時にこんな話を聞いた。
内容は、店にクレームを言ってきてくれるお客様の意見を大事にしなさいと。
見限っているお客様はお店にクレームを言うこともなく、去って行って二度と戻ってこない。
私もどちらかというと見限ってしまう方。
クレームを言うことは、エネルギーを使うし時間を消費してしまう。
クレームを言うことで、その店が本当に良くなればいいが、逆に電話代が無駄になったり不信感を得たり、対応のまずさで余計嫌な気分になるからだ。
今のクレーマーは理不尽過ぎる人達も中にはいるけれど、その中にも正当なクレームを言っている人もいる。
前から思っていたけれど、お客さんが商品を見ているのに平気で品出しをしていて避けてくれない店員さんがいる。
買うためにお店に行って見ているのに、店員さんは自分の仕事で客が見えていない。
お客さんは買う意思が多分にあるから見ているのに、店員さんはそれがわかっていない。
店員さんは時間内で自分の仕事を片付けないといけないし、周りを気にする余裕がないからそうなるのかも。
自分が買う側なので、店員さんの気持ちまではわからないけど、買う側としては解り易く綺麗に陳列された商品、店員さんに説明された商品が正しいと思って購入する。
最近外付けのボイラーが錆びてきたので、店員さんに説明を受けて購入した。
実家にいた母が取り付けに来た店員さんから、「外付けではないから雨に濡れないようにひさしを取り付けて工事したら」と言われたそうだ。
話が違うので持って帰ってもらったら、外付けで大丈夫とのこと。
目先の利益を考えすぎて、信用をなくす対応。
お客の気持ちを全然理解していない。
切り捨て型の私からすれば、次からはそこに頼みたくない。
そうすると「そして誰もいなくなった・・・」になってしまうので、ほどほどにしているけれど。