My Favorite 《ゴールデンイーグル&Sleeping lion》

私の好きな有名人、本、食べ物、ちょっと一言、感謝する事、etc

② 利権を求めてはいなかっただろうか? 

2011年04月23日 | Weblog

 生きていたい!チェルノブイリの子どもたちの叫びから

「小さなあやまちが大きな悲劇を生んだ」より ナジェージダ・ガエヴァ(13歳)ウクライナ

いったいだれが放射能を降らせたの?

どうして今になって。

原因を作ったのは大人たち。

そして、今その犠牲を子どもにおわせている。

そう、大人たちは過去のあやまちを子どもたちにつぐなわせた。

でも、大人たちはただ、だまったまま。

わたしたちの質問には答えようとしない。

だから、つぐなうのはわたしたち子ども。

自分の命とひきかえに。

あなたたち大人が命を大切に思うようになるまで。わたしたちは人間のあやまちをつぐないつづける。

 

自分達の利便性の為に原発を作った大人達。

津波と地震があったとはいえ、原発の事故で子供達が校庭で無邪気に遊ぶことが出来なくなってしまった。

夏になってプールで泳ぐことも出来なくなってしまった。

何の罪もないペットや家畜達も餓死してしまった。

大人が作った危険な創造物で、これ以上の犠牲者をだしてはいけない。

私も含めて大人は、目の前にある大きな利権を求めすぎているのかもしれない。

 

☆ニュースで地震の影響で干潟が消えて、貝が減っていると話していた。

それでも潮干狩りをしている人達が数人いた。

自然が今の海の状態は危ないから今は潮干狩りをしてはいけないよと教えてくれているのではと私は感じてしまった。

貝のモニタリングはちゃんとされているのだろうか?

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ① 利権を求めてはいなかった... | トップ | ノアの方舟 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事