雨の日にスーパーに行き、サンダルを履いていた私はドアの所で転びそうになった。
雨が降っていたのにドアが開けっぱなしで、床が濡れていてサンダルが滑ったのだ。
もし高齢者の方が転んだら怪我をするかもしれない。
私はドアを閉めて店員を探す。
店員に「雨で床が濡れているので拭いて下さい」と頼むと、「あとから他の者に拭かせます」と言われた。
買い物が終わって違う出口から出たので、ちゃんと拭いたかわからないけれど、その時に対応しなくていいのだろうか。
もし怪我をしたら店側の責任になるのに。
またある時 棚に並んでいるセンサーライトを買った時の事。
他の品物も一緒に買ったので、家に帰って家計簿をつけている時にセンサーライトの値段が棚に表示してあった金額と違っていることに気がついた。
後日レシートを持って返品しにレジに行き、棚に表示してある値札の商品の場所が違っていますと言ったけれど、その店員は返品処理をしただけで、私にどこの商品が間違っていましたかと聞くことはなかった。
私のように商品の値札を見て、間違って購入する人がまた出るとは思わなかったのだろうか。
その店員は後から直しに行くつもりだったのか、それとも間違って購入する人がいるとは思わなかったのか。
またこういうこともよくあるパターン
昔会社の女性がケーキを買いに行き、待っていたにも関わらず自分より後から来たお客さんの方の対応をしたので、その女性は怒ってケーキ屋のホームページにクレームのメールを入れたそうだ。
私も花屋で店員が接客中で待っていたのに、後ろからきた女性の方を優先されたことがある。
嫌な気分になったけれど、大人気ないので注意することはなかったが、店員から「そちらのお客様の方が先です」と答えて欲しかった。
海外の方が順番についてはシビアなのか、行列が出来ていることに気付かずレジに行こうとしたら「マダム後ろに並ぶように」と注意されたことがある。
店員はお客の気持ちがわからないのかな。