あんまの投資活動日記!

住宅ローンを背負ったサラリーマンが投資活動をネタに体験談や雑感を綴ります。

過去の給料明細書を振り返ってみた

2022年07月10日 | 日記

夏の賞与が出まして

帳簿をつけました

社会保障とか税金とか

なんだかんだで控除額がかなり多いです

つまり手取りが少ないです

今の仕組みでは

昇進昇級して給料の額面が増加しても

手取りが増えていきません

 

昇給しなかったら手取りが減ると思います

 

そして間違いなく物価が上がっておりますので

同じ金額でも買えるモノが減ります

 

徐々に豊かさが削られていっております

ワタクシの場合、賞与が出るだけ

かなりマシな環境で生活している事に感謝しつつ

 

色々な事にアンテナを広げて情報を収集していきます

 

過去の給与明細書の束↓

15-16年分の明細書があります

控除額がどれだけ増加したのか?解りました

 

電気代や水道代の明細書も同じように取っております

電気代は最近明細書自体が無くなってもうたけど

過去の明細書と現在のモノを比較すると

かなり高くなっておる事が解ります

 

投資活動を頑張ろうと思います

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エイヤ!エイヤ!エイヤ! | トップ | 倉庫作業者について »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿