善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

御本尊は御唐櫃おんからびつの巻

2018-12-17 | Weblog

12月17日(月) 今日は何の日?

本日はご本山の国宝・阿弥陀堂お内陣の修復にともない内陣閉鎖のため 阿弥陀さま御遷仏・御動座法要の日 

御影堂の親鸞さまと入れ替わり中央に阿弥陀さま 

親鸞さま(御親影さま・ごしんねいさま)は北側(右)へ移られる 

御遷仏・御動座法要があるそうです。阿弥陀堂のお内陣修復は2022年3月完成予定らしいです。

飛雲閣ならびに唐門も修復に取り掛かるそうです。

移動は・・・・引っ越し屋に頼んで毛布にくるんでロープに縛られ ほいさっさと移送するのとは大違い

阿弥陀さまは御唐櫃おんからびつ  にのせられ雅楽が奏でられる中を縁儀で渡り廊下を通り御影堂へと移されるそうです。近かったら自転車で駆け付けるのですがね~

昨日のお経の会で住職が「阿弥陀様が御影堂にご安置されるとお寺のお内陣と同じような形になりますね~」と話されました。

中央に阿弥陀さま 右の御厨子に親鸞さま

大きさは違いますが・・・・ご親影さまのご安置されている御厨子の広さは6畳はあると思いますとも・・・・へ~~~どんだけ~~~~広いの~~~~

お経の会 来年は1月14日 13:30~です。丁度 御正忌中です

9日から16日までのご本山の御正忌報恩講の中継をパソコンで・・・・参拝

御唐櫃・・・・蓋つきの長持ちらしいです 両脇や前後に足がついているそうです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。