善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

豊前への巻

2023-04-30 | Weblog

4月30日(日)

先日は豊前の浄福寺(住職が生まれ育った寺)の父の13回忌でした。

震災1ヶ月後が命日でした。

お父上の高らかな笑い声が聞こえてきそうなご法事でした。

 

新しくなった鐘楼

親戚の方々 懐かしい山々・・・・故郷の温かさに包まれるひとときでした。

そして翌日 

中津のホテルの朝食会場は なんとチャペル今は使ってないのでしょうかね~~

 

朝食を早く終え 耶馬溪の猿飛千壺峡へ行くことになりました

 

住職が数年前一人で立ち寄ったらしく良かったそうです。

昔から変らずの風景でしょうが知りませんでした。

護岸工事反対派の横断幕が景観を損ねていて残念

道が広く走りやすくなりどこまでも行けます。

摩林峡 マリンかと思いましたが まばやし峡

念仏橋 など散策コースがあるそうですが寒くて断念

浄土真宗本願寺派 雲西寺さんの法語掲示板が有名と浄福寺の妹が教えてくれ通ってみました。

本願寺の法語掲示の本の表紙にもなったそうです。

前住職さんがお書きになるようです。

毎回変るのが楽しみですね~

岩の隙間が見えます。

羅漢寺には寄らず道から天人橋を初めてみました。

昨年の元旦特番で羽鳥アナウンサーの司会でドローンを岩の隙間を通り抜けし バイオリンを廣津留すみれさんがスタジオで演奏してました。

ここなんですね~~~

ほ~~~へ~~~でございました。

向こう側から見ると景観がよいようです。

大きくなった甥や姪にも会えて楽しい2日間でした。





子供用ベールをお土産にあげると早速付けてました。

可愛いです。

 

北九州空港から豊前へは高速道路が通じ車ならとても便利に行き来できるようになりました。

住職がいると楽ちんです。

本日これにて

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。