善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

仏華の研修会の巻

2013-03-27 | Weblog

本日は蕎麦打ち教室が13:30からあります。興味のある方はどうぞいらっしゃい~

本日はさくら蕎麦でしょうかね~

昨日は世田谷組の坊守さん達有志主催の

ご本山の仏華専属の水本先生をお招きしての研修会へ参加させていただく日でした。

神奈川組からは長念寺小林坊守さんもご参加されてました。

京都~品川着 8:19の新幹線で先生は御到着

私は白川坊守さんの車まで先生をご案内する係・・・・過去2回受講していて先生のお顔は

改札口に余裕の20分前に到着して・・・・

ビックリどこからこんなに人が来てるの?

電車が着くたびにドバーっと何千???

中央改札を数えると18カ所改札が並んでいます

一人でこの人の中から先生を見つけられる???

そうだ!坊守式章を付けて・・・

けれど・・・定刻を10分過ぎても見つからず・・・・

車へ行ってみたら

先生はすでに改札を出て道路の向うのウィングで白川さんと電話

あ~~~~すみません

会場は正法寺さん2月2日の結婚式でお邪魔したお寺さんです。

(4月6日 14時からの善然寺法話会へ若ご住職さまがご法話くださいます。どうぞ皆さまお参りくださいませ。

会場は・・・・すでに花材やごみ袋が備え付けられ至れり尽くせり

新ベビーブッダ(ご住職インドより直輸入)が皆さまへのお土産にといただき写真はEXILEのチューチュートレインブッダ

廣岡坊守さんそして会所の白川さんのご準備さぞ大変だったことと思いつつ

みのり多い研修会でした。

お陰さまで先生へ仏華で疑問に思う さまざまなことをうかがうことができました。

そして昨日は受け筒を使っての法要の仏華ということで 私は初めての経験でした。

よかったです~

帰りの車中で先生から備後の懐かしい住職さん坊守さんが熱心に仏華の勉強をされている事 

九州でも各地で仏華を盛んに勉強されていることも教えて下さり大変刺激になりました。

遠路からみえられ おしみなく教えて下さる水本先生へ感謝です。

廣岡さんそして会所の正法寺さんありがとうございました。

華瓶はお借りしまして助かり・・・

花材はすべてこれに入れ背負って楽~らく~でした。

豊前の母がお花の講習会の売店で買いもう使わないからあげる

一度も使ったことが無い袋でしたが・・・便利沢山の花もOKでした。

まことにありがたい一日でございました。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。