善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

往ぬるの巻

2015-03-27 | Weblog

ハーイ坊守

1月往ぬる2月逃げる3月去る 本当に早いです。

1月の往ぬる(いぬる) 豊前の年寄りが帰ることを「往ぬる」と言ってましたが、「行ぬる」ではなく「往ぬる」と書くんですね~往くとは帰る意味ですね~お浄土に還る往生の事ばかりではないんですね~

写真は昨日の比叡山に落ちる夕陽・・・本山日帰りの住職が新幹線内から写メール

午前はBS3チャンネルで比叡山・延暦寺のことを見ましたので

その中で侍真(じしん)のことを説明していました。本願寺にも「侍真さん」と呼ばれる僧侶がおられます。延暦寺では開祖の御真影に侍る・・ごしんねいに、はべる・・・と説明されてました。侍るとは高貴な方の傍にてつかえる

にんべんに寺です。

侍・・・一字ではサムライですが「侍る」となると随分意味が違うんですね~

ちなみにこちらも送って来ました。伊吹山大阪在住・子供が小さい頃スキーに行き大変な雪に遭った思い出の山


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。