善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

昨日は坊守会でした。の巻

2015-02-13 | Weblog

ハーイ坊守元気です

昨日は神奈川組の坊守会が多摩美のM寺さんで開催されました。

http://www.pluto.dti.ne.jp/~kennyko/

上記クリック、M寺ホームページをゆっくりごらんください。

素晴らしいお庭にまずビックリ

坊守さんは沙羅のメンバーで一緒に歌う仲間です。

いつも坊守さんはお庭の草取りをされていると聞いてはいましたが、これは手が千手観音のようにないと草に負けそう。

山の斜面に植えられた等間隔のつつじと山桜枝垂れ桜に皆一同にわぁー花が咲いたら見事でしょうね~

お座敷からは鯉が泳ぐ滝池と斜面のつつじ・・・・素晴らしいと口々に

お寺は築地の門前町から移築された本堂

ご門徒さんも護持のために尽くされておられるとのお話 

御寺族そろって精一杯働き、お寺のためにご門徒と共に様々な会で活動されておられるようです。

月報は、手書きで御住職さんのお話~さまざまな会の予定日などご案内がありました。

ご門徒さんはお寺が大好きと思う匂いがぷんぷん漂っていました。

ご門徒用お台所の機能も・・・ここ見せて~こっちは~と姑のように開けてそしていいね~使いやすそう

凄いな~と感動の一日でした。

そして、ちょっとお尻を叩かれた気持ちになりました。

御住職さん若住職さん坊守さん 有難うございました。

御準備が大変だったと思います。

私も及ばずながらねじり鉢巻きを締め直そうと思うところです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。