善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

萌え~の巻

2008-02-18 | Weblog
 ◎ お仏壇の中にご先祖が入っているのではない。
 ◎ ご先祖が還ったお浄土を偲ぶ。
      末本弘然著 「仏事のイロハ」より

寒くて縮こもっていても お腹はすく

3度3度の食事に毎度 何にしよう~と考える

先日のお昼 住職をあっと驚かせようと創作気味の料理を思いつく

名づけて 「冷蔵庫一掃石焼ビビンバ」

石焼鍋をガンガンに焼き付けて 中にご飯を入れ焼きつけ 上には冷蔵庫内の惣菜を細かく切りのせ 卵を真ん中にポコッと落とし出来上がり

きっと2階にいる住職は 香ばしい匂いに誘われて「今日のお昼は何?」と降りてくるに間違いなし・・・と想像

お鍋をガンガンに焼き付けてご飯をいれ お鍋の傍まで まな板を持って行き のせる惣菜を刻んで・・・

いいにおいがしてきました。

香ばしい・・・

きっと匂いは2階まで 漂っていくだろうな~

なんか煙まで出てきました

えっなんか変

燃えてる

あちゃ~まな板の端がガスコンロの火に触っていたみたい

まな板の端が燃えてます~もえ~ 萌え~ってこんなこと?

水桶につけると ジュ~

引き上げたら 木材が燃えた状態 木炭みたい・・・

会社だったら始末書だな こりゃ~!

住職登場 「なんか 臭うね~」

ちょっとね 創作料理に萌え~っ

創作料理は おいしく食べました。


翌日も 火事の跡のような こげた匂いがどことなく漂う台所周辺でした。

大事にならず良かったのですが 傍にいても気がつかない出来事に トホホ落ち込む私

乾燥注意報の冬 どうぞ火の元にご用心 

写真は先日お蕎麦の時にいただいた花束ですが 

頂いた時は ガーベラばかりに目がいってました。

翌朝 「わたしもいるのよ~」とチューリップが開いていて驚きました。気がつかなかったんです。チューリップがあることも オレンジが咲くことも・・・

朝は開き 昼からは閉じて脇役に徹してます。

えらいですね~

きれいよ~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。