善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

心をもうつ 蕎麦うちの巻

2008-02-15 | Weblog
 ◎ お仏壇で もっとも大切なのは ご本尊・阿弥陀如来。
 ◎ ご本尊を通して、私に向けられた如来さまの願いを聞く。

                末本弘然著 「仏事イロハ」より

昨日は 蕎麦うち教室でした。
蕎麦だけでなく心まで打たれました。

粉は山形で作ってくださった 「出羽の香り」尾家さんが沢山下さった蕎麦をみんなでそれぞれ打つ事にしました。

尾家さんの蕎麦粉は前回難しく失敗しましたので・・・

先生が水に卵を加えたらつなぎになるから~と教えてくださり・・・

私は3:7の割合で二八蕎麦ならぬ 三七蕎麦(卵)入りに挑戦





みなさん卵入り二八だったり・・・三七だったり

いつもより多めの水加減でなんとか きれいにできました。

柔らかめに打ちましたので 前回より切りやすく 細くできました。

いい感じです。






みんなが切り落とした残りを大坊守は お茶の時までに 揚げてくださりました。

ありがとうございます。

パリパリしておいしいです。






そして 紅一点の美しく若きKAさんがチョコレートをお一人ずつに配られ 蕎麦うちのおじさま方は思いがけないプレゼントに大喜びです。

特に善然寺近所のFUさんは 「今日は帰って自慢できる。生きてて良かった」と小躍りしそうに喜んでいます。

おじ様方のハートまで打った蕎麦うち教室でした。

写真のブーケはKAさんから私に誕生日くださいました。
ありがとうございました。




お夕飯に茹でた蕎麦です。
なんかきれいにでき 住職は「おいしい」と お世辞ぬきのようです。ちょっと自慢

今までのなかで一番良く打てたかな~と思う昨日でした。

次回は 2月26日  3月3日 
13:30~です。
参加費 1回 1000円です。

どうぞ 蕎麦打ち体験にどうぞ・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。