善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

サボテン開花の巻

2016-06-09 | Weblog

おはようございます。娘です。

 

境内にある大きなウチワサボテン。

今年は沢山の蕾をつけているので「いつ咲くのかな〜」と楽しみにしていたら、ついに開花しました。

 鮮やかな色合いで、夏らしいお花です。

他の蕾も続いて花を咲かせてくれるのでしょうか。楽しみです

 

最近知ったのですが、ドラゴンフルーツという果物はサボテンの果実だそうです

紅くてウロコのような形をした皮は、果物とは思えない印象ですよね。

「これを食べようと思った人類って、すごい」と思いながら

どんな味なのだろう〜甘いのかな〜と想像しつつパクリ・・・

意外なことに、さっぱりとした味…というか、甘さがほぼ無くてビックリしました。

 

でも、とってもジューシーなんです。 サボテンの果実だからでしょうか。

食物繊維が豊富で、その他にも栄養価が高く、夏にぴったりな果物だそうです。

私のオススメはレモン汁をかけて食べる!です。

果物屋さんで見かけたら、ぜひともご賞味あれ〜


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。